2024年4月11日木曜日

2024/04/11 (木)ヒメウツギの蕾

 今日は良い天気。暖かくなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月11日 774日目)
今日の庭の1枚は、ヒメウツギの蕾
ヒメウツギが、たくさんの花芽を付け始めたので、たくさん咲きそうなので楽しみ。で、まだまだ咲いてはいないのですが、そのようすをパチリ。
カラスのエンドウが、急成長。あっというまに、庭に広がっています。しかたがないので、引き抜きます。
昨日、ホームセンターにいくと、ダリアの苗を売っていました。ダリアは秋の花のはずなのに、なぜか、その苗には、花がついていました。けっこう、安かったので、つい買ってしまいました。
庭で、元気に育ったら、紹介しますね。
ホームセンターで買うのは、1つ、100円、200円程度のものしかかいません。庭に植えるので、5個、6個と買いますからね。
ホームセンターの売れ残りも、チェックしています。ルミナスの売れ残りでもあれば、買おうかと思ったのですが、ルミナスは、もう、売っていませんでした。
そろそろ、菜の花も終わり。でも、タネをとるとすると、しばらく、育てる必要があるので、どうしようかな、と、考えているところ。
太陽の位置が、どんどん変わってきて、日陰の位置も、かなり変わりました。木々の葉っぱもどんどん出てきているので、木々の影も大きくなってしています。
今日の庭占い  今日は中央線開業記念日(明治22年 1889年)ですね。明治は、激動の時代でした。電気文明の時代でした。家庭に電気をおくったり、街中を電車を走らせたりしました。すると、大量の電気が必要になるので、都心にたくさんの火力発電所ができました。当時は、蒸気機関車のように、石炭を焚いて、発電機を回していました。(まあ、今も同じといえば、同じですが。)しかし、大量の石炭を燃やすのは、コストもかかるということで、水力発電が、どんどん建設されて、だんだん、火力発電所は、減っていきました。5年、10年で、劇的な変化を遂げていきました。家の近所に、明治時代に建てられた、最新鋭、巨大火力発電所があったそうですが、現在は、その痕跡もありません。
そこで、町会長さんから、その幻の発電所の写真(明治40年ごろ)探しているというので、あれこれ、探していると、だんだん
出てきました。絶対、無いと思われていたんですけどねえ。いくつか、発見されました。
さて、今日の庭占い  毎日、いろんなニュースが飛び交っています。なかなか、紅麹の原因もわかりません。まあ、次から次に大ニュースが、押し寄せてきていますからね。江東区は、選挙が近づいて、にわかに騒がしくなってきました。
心静かに生きる方法
太陽エネルギーをしっかり浴びる。  浴吉  じんわり 
栄養をたっぷり取る。        栄吉  じっくり
養分もたっぷりとる。        養吉  ぽっちゃり
光合成をする。(植物の場合)    成吉  しっかり
暖かい水につかる(スイレンの場合) 水吉  ゆったり
根っこを張る。(植物の場合)    根吉  がっしり
空気をたっぷり取り込む。      気吉  ゆっくり
空気の中には、酸素があって、その酸素を体の中に取り込むと、えーと、どうなるんでしたっけ。酸素は、栄養じゃないし、酸素は養分じゃないし。でも、酸素の供給がなくなると、しんじゃうし。酸素は、食べ物より重要なんだけど、酸素って、体のなかで、どんなことをしているんでしょうね。
どんどん、暖かくなって、急速に、成長の季節ですね。
ヒメウツギも花を咲かせる準備をしています。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/04 (土)  いよいよ、つるバラが咲き始めました。

今日も暑い日になりそう。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月04日 797日目) 今日の庭の1枚は、いよいよ、つるバラが咲き始めましたよ。 5月になると、つるバラの季節。1輪咲き始めました。これから、どんどん...