2024年4月14日日曜日

2024/04/14 (日)  つるバラの様子

 暖かくなりそう。


今日のFacebookの一枚は   ーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月14日 777日目)
今日の庭の1枚は、つるバラの様子

暖かくなってきました。いやー。暑くなってきました。夏日があー。

といっても、去年に比べると、草花の成長は、遅いような気がしますが、考えてみると、去年が、暖かすぎたということでしょうか。

つるバラもぐんぐん伸びています。すごーい勢いです。
つるバラは、下向きに伸びることができず、枝が下向きになると、その枝は枯れてしまいます。つるバラなので、枝とあちらこちらに引っ張って、括り付けたりするのですが、その時、枝が下向きになると、その枝は、枯れてしまいます。
常に、上昇志向のつるバラです。

昨日、アゲハチョウを見かけました。レモンの葉っぱは、すこし出たばかり。今年は、レモンの成長と、アゲハチョウの食事問題をどうすべきなんでしょうか。悩みどころ。

そろそろ、菜の花を、すこしづつ、引き抜いています。次の準備開始。

今日の庭占い  今日はたいした記念日はないようです。しかし、今日は、イランが、イスラエルに、大領のドローンを発射しました。ミサイルとちがって、ドローンは遅いので、1000kmを数時間かけて、イスラエルに向かっています。
たいへんなことになるのでしょうか。第三次世界大戦に突入ということもあるかもしれません。岸田さんも、笑顔で、アメリカを一人にしないで、一緒に戦うぞと、話していたようですが、冗談でいったわけではありませんよね。アメリカ議会で、お話になったのですから、自衛隊ものんきに復興作業ばかりしているわけにはいかないかもしれません。
どうなるんでしょうか?とんでもないことにならないといいのですが。明日の朝刊は休みだといことだから、大事件はおきないかも。

さて、今日の庭占い  元気なもの

草           草吉  にょっきり 
木           木吉  ちょっきり
虫           虫吉  ひょっこり
太陽(北半球ではね。) 陽吉  ゆったり

アゲハチョウも1か月サイクルで、卵から成虫になるので、年に数回のピークがあります。アメリカにか、春夏をかけて、北米を渡る蝶がいますが、途中で、卵を産んで、成虫になって、次の場所で、卵を産んで、成虫になって、次へと渡っていき、最後は、一挙にメキシコに戻って、冬を越します。すごいことですね。

これを、書いている最中に、イランのミサイルが、イスラエルに到達したらしいというニュースがありました。日本の津波警報のような感じですが、とんでもないことにならなければいいと思います。

今日の1枚は、つるバラの無限のエネルギー。このつるバラは、何年か前に、おばあちゃんの知り合いの方が送ってきてくださったものですが、その時から、とんでもない成長するつるバラだったので、庭に置いてあります。実は、植木鉢に植えたままなので、おそらく、植木鉢のそこから、根を出して、大地のエネルギーを吸収していると思います。何年かまえは、ミニバラを植えていたのですが、やはり、病気になりやすいので、困っていましたが、このつるバラは、病気になることもなく、ものすごい生命力のつるバラです。いただいたつるバラなので、このつるバラの品種が、不明のままです。とにかく、元気なつるバラです。
咲くのは年に1回、5月ごろ一斉にさきます。



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...