2024年4月16日火曜日

2024/04/16 (火)   ガザニア

今日は、曇り。でも、暖かいねえ。

今日は、Facebookも平常です。昨日は、どうしたんでしょうね。

たぶん、ブラウザなどの微妙な関係のせいでしょう。 


今日のFacebookの一枚はーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月16日 779日目)
今日の庭の1枚は、ガザニア 

ガザニアは、朝は花を閉じているので、日中に撮影した写真にしましょう。
太陽の光をあびて、一心に咲いています。

今朝庭業をしていると、隣のおばんさんが、この庭にカエルいるよねと、いうので、話が弾んでしまった。
現在、東京の謎。どうかんがえても、カエルがいる環境ではないと思われるんですよね。どうも、鳴き声から考えると、アマガエルではないかと。まあ、ヒキガエルは、2年前に見かけたのでいてもいいかもしれないが、アマガエルがいるわけがない。
いよいよもって、ダーウィンが来たに連絡するか?連絡するには、小さい子供がいるといんだけどなあ。いない。
もうすこし、調査続行。

気温もどんどん高くなって、草木も元気。
この間買ってきた、ダリア苗に1輪花が咲いているのだが、今後の成長を見込んで、カットしてしまいました。うーん。
まあ、伸びるのに期待しましょう。

近所にレストランがあって、そこのオリーブの木の水やりをしているのですが、最近、元気がなくて、枯れてしまったのかと、心配していたら、気温も暖かくなって、小さな葉っぱが出始めたので、どうやら、生き延びたようだ。オリーブは、乾燥につよい木なのだが、冬でも、毎日、水をあげていたので、弱ってしまったのかもしれない。
でも、太陽のパワーで、なんとか、息を吹き返してきたようだ。
よかった。

今日の庭占い 今日は、ボーイズビーアンビシャスデーですって。1877年にクラーク博士が言ったのが、4月16日ですって。
仏教を伝えた鑑真も、スペインからやってきた、フランシスコザビエルも、そして、クラーク博士も、なかなか、すごいことですね。

4月16日は、衆議院補欠選挙の選挙運動開始日。江東区は10人ぐらい立候補がありそうで、しばらく、五月蠅そう。今日から戦闘開始だ。選挙カーが、走り回るぞ。

今日の庭占い  大志の抱き方 でも、ambitious には、野心、野望という訳もあるんですけどね、日本語はすごい。大志なんて、訳せちゃうんですから。

秘かに      秘吉   ひっそり
明言する     言吉   はっきり
大声で騒ぐ    声吉   がっしり
選挙に出る    選吉   はったり

まあ、いろいろ志があるといっても、選挙だけではない気もしますが、今回は、本命がいないので、大混戦だね。
うちの庭のカエルちゃんも、参戦するかもね。

太陽の光をあびて、花開く、ガザニア


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/29 (月) この庭の七不思議 カエル発見

  今日は暑くなりそう。 衆議院補欠選挙も終わりました、でも、7月には、都知事選挙が、あるので、密かに準備を始めているかもしれません。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月29日 792日目) 今日の庭の1枚は、この...