2024年4月17日水曜日

2024/04/17 (水) アジサイの蕾

 今日は雨が降ったり、晴れたり。

暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月17日 780日目)
今日の庭の1枚は、アジサイの蕾

アジサイが蕾を付け始めましたので、今日は、アジサイにしましょう。
アジサイといえば、アマガエルがお似合いですが、庭のカエルは謎のままです。昨日も、夕方、すこし鳴きました。

庭の縁取りは、スーパートレニアを植えようと、去年から作戦ですが、冬越しをしたスーパートレニアは、まだ、本格的に元気ではありません。そのため、花もなく、増やすことも難しい状況です。昨年、スーパートレニアを売っていたホームセンターに行ってみましたが、やはり、売っていませんでした。そこで、背の低い花をいくつか買って、とりあえず、庭のふちに植えて、すこし、にぎやかにしました。
まだまだ、長期戦がつづく。

柿の花の蕾が付き始めました。見た感じ、今年も豊作かもしれません。
ヒメウツギも咲き始めましたが、満開になったころ紹介しましょう。

つるバラは、順調に伸びています。

今日の庭占い  今日は恐竜の日だって、1923年(大正12年)アンドリュース探検隊がゴビ砂漠に、恐竜を探しに出発した日だそうです。その後、恐竜の卵を発見したそうです。

昔、地球には、大恐竜が住んでいたんですよね。不思議なことですけど、化石になって残っているので、疑いようがないことですね。でも、今は、恐竜はいませんし、あれほど、大きな生き物がいません。地球には、重力があるので、地上で、あんなに大きな生き物が生きられるはずもないのではないかという意見もあります。重力を軽減する方法は、反重力物質の発見でもないと、なかなかうまくいきません。地球は自転をしているので、赤道付近では、遠心力が、働いて、重力がすこし軽くなります。それで、ロケットは、できるだけ、赤道に近い場所から打ち上げられます。
もし、地球の自転が、12時間になると、遠心力はつよく働くので、重力もすこし軽くなって、恐竜や巨人が住めたのかもしれません。でも、恐竜は、もしかすれば、今の重力でも、ちゃんと生きていけるのかもしれません。骨太ですから。

さて、江東区は、選挙に突入。江東区の人口は50万人以上なので、この小さなエリアに9人の候補が、ひしめきあっています。家の前を、選挙カーが、次々と通り抜けていくのではないかと、思っていますが、どうなるんでしょうね。

庭占い   重力を軽減する方法

ダイエットをする。    ダ吉   ちょっぴり
筋肉をつける。      筋吉   がっしり
お散歩をする。      散吉   ゆっくり
下りのエレベータにのる。 下吉   ほんわり
自由落下         落吉   ふんわり
遠心力          遠吉   ぐったり

お腹周りが太ってきました。ズボンを毎年買い替えているような気がします。しかし、大地震に備えての、おなかに備蓄です。大地震がきたら、食糧をもって逃げるなんでできませんが、おなかに備蓄があれば、助けがくるまで、この備蓄で持ちこたえるための備えですよー。

恐竜は、大隕石が落ちてきて、絶滅したのではないかと、考えられていますが、人類は、恐怖の大王の雨のようにふりそそぐミサイル、無人機で、絶滅したりしませんよね。人類の理性、叡智が問われています。

アマガエルは、アジサイの葉っぱに陰に隠れているのでしょうか。庭作業しながら、みていますが、見当たりません。今のところ鳴くには、夜7時ごろです。まだまだ、謎は続く。(まったく、黒澤さーんの楽しみが減ることはありません。)


ーーー






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...