2024年4月15日月曜日

2024/04/15 (月) オオアマナ ベツレヘムの星

 今日は、暑くなるぞ。


Facebook の書き込みの調子がよくありません。

で、ブログの方で先に書いておきましょう。


今日のFacebookの一枚は   ーーー   アップできず  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月15日 778日目)
今日の庭の1枚は、オオアマナ ベツレヘムの星

今日も暑くなりそうです。

この時期だけ、咲いて、すぐに、姿を消してしまう、オオアマナ ベツレヘムの星が咲き始めました。でも、夜や朝は、花が開いていないので、咲いている姿は、昼間しか見れません。朝の庭作業の時は、咲いていないので、昨日の昼間撮影したものをアップしましょう。

菜の花、豆苗もいよいよ終わりになり、引き抜きました。庭の塀周りがすっきりしました。

これからは、小さな花で周辺をかざりましょう。

夕方、夜になると、庭からカエルの声が聞こえます。周辺に響き渡るような声なので、近所迷惑にならないか、心配です。でも、ほんとうに、カエルの声なのでしょうか。もしかして、鳥の声かもしれません。でも、夕方、夜に鳥が鳴くわけもなく。どうも、庭の中から聞こえてくるような気もします。

一昨年は、ヒキガエルが、プランターの下にいたので、そのプランターは、できるだけ、動かさない、触らないようにしてきましたが、気になって、プランターの下や周りをみてみました。ヒキガエルくんもいませんでしたし、大きな声でなく、カエルの姿もみつかりませんでした。スイレン鉢はありますが、そこにオタマジャクシやカエルがいたこともないので、この庭に、カエルがやってくるには、周辺の道路を渡ってやってくるしかないように思いますが、そのようなことが可能なのでしょうか。カエルやオタマジャクシの住めるような環境は、近くにあるのでしょうか。もしあるなら、そこにカエルやオタマジャクシがいて、そこで、カエルが大声で鳴いているはずです。この庭に一匹だけ、カエルがいるとしたら、やはり、変です。そうだ。ダーウィンが来たに来てもらおうしか、方法がないかもしれません。

とにかく、様子をみましょう。


今日の庭占い  昨日は、イランから大量のミサイル、無人機攻撃がイスラエルにあり、大戦争のなるかもしれないと心配しましたが、とりあえず、大戦争にはなりませんでした。明日から、江東区は衆議院補欠選挙が開始され、今日は、決戦前夜です。10人ぐらいは、立候補しそうな勢いです。

さて、今日を静かに暮らす方法は

俳句を詠む         俳吉    ゆったり

和歌を詠む         歌吉    まったり

詩を書く          詩吉    のんびり 

鳥の声を聞く        鳥吉    きっかり

カエルの声を聞く      蛙吉    がっかり

カエルの声はうるさいですよね。水の中に飛び込む音を聞きましょう。

そうそう、心の声も聴けるといいですね。

今日の庭の一枚は、ベツレヘムの星 オオアマナ。イスラエルにも、中東にも、きっと、たくさん咲いているはずなのに、ミサイルの破裂する火花など、見ても困りますよね。

花を、みましょう。




ーーーー





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...