2024年4月18日木曜日

2024/04/18 (木)  ヒメウツギ

 今日は曇り


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月18日 781日目)
今日の庭の1枚は、ヒメウツギ

ヒメウツギの花もどんどん咲いてきたので、今日は、ヒメウツギにしましょう。

ヒマワリの種をフェンス沿いに撒いて、ヒマワリ大作戦しましたが、大きくなるまで、内緒、なかなか、ヒマワリは期待するように大きくならないし、大きくなるには、根っこも十分はれる場所も必要。まとめて植えると、お互いの成長を気にして、おおきくならないし、そうかといって、苗にして、植え替えしても、なかなかうまくいかない。失敗の可能性の大きい大作戦だな。

カエルの声は、昨夜もしていました。謎は、さらなる、謎を呼んでいます。

つるバラは、どんどん成長。

近所のオリーブも枯れてしまうかと思いましたが、小さな葉っぱを出し始めたので、一安心。お水をあげました。

今日の庭占い 今日はアマチュア無線の日ですって。黒澤さーんの中学生のころ、学校にアマチュア無線クラブというのがあって、すこし、勉強して、免許をとりました。試験は、別の中学校で行うというので、試験を受けにいって、無事合格。免許証をいただきましたが、さて、どこにあるんでしょうね。
結局、中学校のクラブで、電波を発信した記憶もなく、家に、無線機もないので、ペーパーアマチュア無線のままでした。
当時は、そんなブームがあったんですね。すこし、電気回路などについて、勉強しましたよ。

NHKの道草さんぽで、オオシマコバンノキというのが紹介されたのだけど、この木は、一種類のガ(蛾)とだけの関係で、生存していて、どちらか、一方がなくなると絶滅してしまうという関係の木なんですって。そんな関係でも、その木やガが、絶滅することなく、生き抜いているのが、不思議ですね。

そういえば、夜中に、四国、九州地方で、地震がありましたねえ。火山の噴火のニュースもありました。

今日の庭占い   災難を生き抜く方法

お腹に備蓄       蓄吉  たっぷり
精神力の強化      強吉  しっかり
我慢強くなる      慢吉  じっくり
楽をしない       楽吉  がっしり 
庭作業に精を出す    庭吉  どっかり

まあ、現在のところ、地震の予測はできないので、なにがあっても、慌てず、どすこいですね。震度7の映像をみると、これでもかというくらいゆれますからね。日頃の心構えあるのみ。
今年は、どうなるんでしょうね。

今日の庭の1枚は ヒメウツギ。たくさんの花をつけました。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/01 (水)  ウツギの花

 今日から5月です。今日は雨予報。朝は曇り空 今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月01日 794日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花が咲きました。 今日は、雨予報。朝は、曇り空。 ジャスミンの香りが、プンプン匂ってい...