2024年4月19日金曜日

2024/04/19 (金) 蚊香龍の花

 今日は、良い天気。すがすがしい日になり予報。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月19日 782日目)
今日の庭の1枚は、蚊香龍の花

蚊香龍の花が咲き始めましたので、今日は、この花にしましょう。
この植物の名前を念のために確認しようとして、ブログをチェックすると、昨年の4月19日の話題が、蚊香龍だった。しかも、大きく育っていて、花もたくさん。その意味で、今年は、サクラなどをはじめ、すこし、遅めのペースかもしれませんね。
だんだん、蚊の季節。スイレン鉢も、注意をしなければなりません。去年は、カトリオット大作戦で、100円均一の赤とんぼを守り神にしたのですが、今年は、100円均一で売っているのでしょうか。1000円、2000円のオニヤンマも、アクセサリー売り場でみかけましたが、100円均一の赤とんぼでいいとおもうなあ。野外だし、4,5匹はほしいので。

カエルは、毎日、6時半から7時過ぎまで、決まったように鳴いています。カエルは、蚊対策に有効でしょうか?トンボは、飛んでいる蚊をたべるけど、カエルが蚊を捕まえるのは難しいかもしれませんね。まあ、トンボのアクセサリーを帽子につけておくと、蚊がやってこない(らしいという都市伝説?)ということですから、スイレン鉢の守り神になるかもしれません。

蚊香龍は、ものすごい成長力、無限の生命力をもって成長するので、今年は、あまり、大きくなり過ぎないように、こまめに剪定予定。

今日の庭占い  今日は地図の日。伊能忠敬が、1800年(寛政12年)の4月19日に、地図つくりのための一歩を踏み出した日だそうです。富岡八幡宮に伊能忠敬の最初の一歩の像があります。今日は、なにか、富岡八幡宮でなにか、するのでしょうか。なにもしないかもしれませんけど。

宇宙も、人間や動植物なども、最初は、ほんの1つの細胞からはじまって、数十億、数十兆個の数に膨れ上がっていきます。
まあ、なんとも、すごいパワー、エネルギー、生命力ですね。

で、庭占いは、最初の一歩を踏み出す方法

決意する        決吉   しっかり        
道具を揃える      具吉   ばっちり
やめる理由を取り除く  除吉   ゆっくり
まあ、一歩       一吉   のったり
お試し。        試吉   ちょっぴり
みんなに公言する    言吉   はっきり
不言実行        行吉   こっそり 
秘密にする       秘吉   ひっそり

まあ、歩いて、地図を作ろうと思うとは凄いもんです。でも、本当は、地図をつくるのは口実で、地球の大きさを計ろうとおもっていたんですよね。とんでもないことを考えるものです。しかも、かなり年を取ってですからねえ。
人間のパワーは、計り知れない。

今日の庭の一枚は、蚊香龍の花。なんだか、花びらに筋が入っていて、ちょっと、ピエロのような感じもします。ものすごい成長力で、ぐんぐん大きくなります。何年か前に蚊よけに買ってきて、庭の真ん中のほうに植えたのですが、あまりにも大きくなったので、引き抜いて、1枝だけ、庭の隅っこに植えたのですが、それが、また、どんどん大きくなって、秋の剪定でばっさりしたのですが、今年は、あまり大きくならないように小まめに剪定予定。(事前の予告、覚悟せい。まあ、事前に言っておけば、草も怒らないかもしれないからね。)

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/02 (木)    柿の花が咲きました。

今日は、雨も上がって、良い天気になりそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月02日 795日目) 今日の庭の1枚は、柿の花が咲きました。 雨も通り過ぎて、しばらく、良い天気が続きそうです。行楽びよりですね。 今...