2024年4月20日土曜日

2024/04/20 (土)  モミジコプター

 今日は晴れ。夏日予報。おーい。なんとか、しなさーい。


今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月20日 783日目)
今日の庭の1枚は、モミジコプター
モミジに種ができました。名付けて、モミジコプター。この間、モミジの花を紹介したのに、もう、実の紹介になってしまいましたね。
今日の東京は、夏日予報。サクラが、あんなに遅かったのに、急に暑くなって、いいのかなあ。こっちの調子も狂いそう。
この間、少し重いものを持ったら、最近、60肩になったような、ならないような。腕があ。。。まあ、そのうち、治るでしょう。
昨日、アゲハチョウが、元気に、レモンの周りをとんでいました。まだ、庭のレモンは、葉っぱを出し始めたばかりなので、いまからアゲハチョウに食べられるわけにはいきません。アオムシになっても、すぐに、食糧危機になってしまうので、アゲハチョウさんには、申し訳ないのですが、ごめんね。です。
立派なレモンの木になるのを持っていてください。(何年かかるかなあ。)
今朝は、カラスがうるさい。今日は、プラごみの日なんだけど。先週は、カラスが突っついて、ゴミが散らかって、ご近所迷惑に。こら、カラス。今日は、プラごみの日なんだぞ。よく覚えておけ。
今日の庭占い 今日は女子大の日ですって。1901年(明治34年)に、日本に最初の女子大ができたんですって。女子大といえば、サウジアラビアに、プリンセス ヌーラという非常に美しい女子大があります。男性40人の頭脳をもつと呼ばれていましたが、少し前に亡くなってしまいました。
サウジアラビアでも、未来のために、女性教育に力を入れています。さて、どうして、こんな大学を見つけたのかというと、プリンセス ヌーラ大学の大図書館(とても美しい図書館です。)に自動化書庫はあることを、偶然、見つけたんです。
まあ、いまでは、ネットで世界旅行のできる時代ですので、プリンセス ヌーラ大学を探検することもできるかもしれませんね。
自動化書庫ちゃんと動いているかあ。たぶん、中東あたりでは、これ一台しかないと思うけど。
今日の庭占い  素晴らしい世界を作る方法
自然をまねる   然吉   そっくり
素直に考える   素吉   しっくり
愛を発見する   愛吉   ゆったり
悟りを開く    悟吉   ぽっかり
日々の精進    精吉   じっくり
まずが、身近のところから。庭作業がいいですよ。
悟りを開いたかって。花は、開きましたけどねえ。
悟り、悟り、こっそり、ひっそり、さっとり、さっとり
モミジコプター、空まで、飛んでけ。


ーーーー
プリンセス ヌーラ王女関係

ヌーラ王女:「男性40人分の頭脳」を持つ女性


ヌーラ・ビント・ムハンマド王女が死去


サウジの大学、女性のための文化・科学フォーラムを開催


バーチャルツアーは



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/03 (金)  ヤマボウシの花が咲きました。

 今日は良い天気。あたたかくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月03日 796日目) 今日の庭の1枚は、ヤマボウシの花が咲きました。 今日は、良い天気。暑くなりそう。 ヤマボウシの花が咲きました。白い花の...