2024年4月21日日曜日

2024/04/21 (日) バラの蕾

今日は、曇り 


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月21日 784日目)
今日の庭の1枚は、バラの蕾

つるバラが、すごい勢いで成長中。蕾もどんどん伸びています。シュートと呼ばれる若いツルも、ぐんぐん伸びています。1日当たりに換算すると、数センチ、十数センチという速さではないかと。1m伸びるのに10日かかるとすると、1日10センチだけど、10日前は、どのくらいだったかなあ。
蕾の茎も、ぐんぐん伸びています。

柿の木にも、花芽が、でてきて、今年も豊作予想。柿の木に葉っぱもぐんぐん大きくなって、日陰が大きくなってしまいました。

レモンの蕾もでてきました。アゲハチョウさんには、しばらく、ごめんなさいですね。

スーパーレトニアもだんだん、元気になってきた感じ。

ジャスミンの蕾も大きくなってきました。

今日も、カラスがうるさい。日曜日なんだから、ゴミはありませんよー。

今日の庭占い  江東区は、現在選挙期間中。永代通りを歩いていると、選挙カーが、大声で走り回っていました。なんだか、今回の選挙は、いろいろ激戦で、なんだか、混戦模様。もうすこし、落ち着いた選挙になるといいのですが、9人が立候補していますからねえ。県単位の戦いにくらべて、とても狭い範囲に、9人ですからねえ。あと、1週間は、うるさそうだな。すこし、暴れん坊さんの候補もいるようで、すこし、厄介な感じですね。

さて、今日の庭占い  植物はすごいですよね。季節になれは、葉を出し、花を咲かせ、春を呼んできます。すごいことですねえ。

というわけで、春を満喫する方法

春を感じる     感吉   じんわり
春を味わう     味吉   ほんのり
春を愛でる     愛吉   ゆったり
春を聞く      聞吉   しっとり
春を着る      着吉   ぴったり
春祭りをする    祭吉   どっかり

近所のオリーブの木が葉を落として、もう、枯れてしまったのか、心配していたら、枯れ枝と思われた枝から、小さな新芽が一斉に出てきました。びっくり。どこか、調子が悪かったと思うのですが、すべての枝から、一斉に、若葉が出てくるんですね。
じゅんぐりということはないんですね。すべてのパワーを一挙に解放していくんですね。どんなオリーブに復活するのでしょうね。近所のオリーブなので、紹介はできません。
そういえば、庭に植えた皇帝ダリア1,2月ごろまで、葉っぱが付いていたのに、3月ごろになると、とうとう、枯れてしまったようにみえます。もし、根っこが残っていたら、息を吹き返すでしょうか。息を吹き返すのを焦らずに待ちましょう。

ぐんぐん伸びているつるバラに蕾です。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...