2024年5月6日月曜日

2024/05/06 (月)  つるバラの様子

今日は、曇り、すこし、涼しくなりました。


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月06日 799日目)
今日の庭の1枚は、つるバラの様子

つるバラもどんどん咲き始めましたよ。

近所に、小さなバラ園があるのですが、そこのバラも満開で美しい。牡丹園というのもあり、たくさん咲き誇っていたのですが、牡丹の花は、ほぼ終わりました。東京の下町は、小さな町名がたくさんあるのですが、隣町(となりの区画)は、牡丹町というので、牡丹園があります。(家から歩いて5分、バラ園は歩いて8分ぐらいかな)

今朝、庭作業をしていると、なにか、空から落ちてきました。UFOではありません。物干し用ハンガーが、空から、降ってきました。見上げると、我が家の屋根にカラスが、止まっていました。カラスにお礼されることもないので、さすがに、運ぶのに疲れたのでしょう。
現在、カラスは、子育て中で、巣作りしているのですが、電柱の上に巣を作ったりします。

クロサワアー、クロサワアー、重いから、このハンガーお前にやるわあー。ウケトレ。
お前は、カラスのキョエちゃんか?

今日は、この地区のごみの日。うーん。

今日の庭の一枚は、天から降ってきた、針金ハンガーにしようかな。でも、普通のハンガーなので、写真にとってもなあ。金で出来ているとか、宝石が付いているとかじゃ、ないからなあ。

今日の庭占い  今日は、国際ノーダイエットデーだそうです。無理なダイエットしている人は、健康を考えようということらしいです。本当に、太っている人も、考えましょう。
ただし、非常事態に備えて、お腹に備蓄している人は、除きましょう。非常事態に備えているんですからねえ。

さて、今日の庭占いは、どうしようかな。

そういえば、昨日のダーウインが来たは、オオヤドカリだったねえ。黒澤さーんは、長野県の浅間の麓で育ったのですが、神社の夏祭りには、やぐらを組んで、盆踊りなどして、夜店などがあったものです。(最近は、そのような風景はありませんけどねえ。)その夜店で売っていたのが、ヤドカリでした。たらいのなかで、ゴソゴソ動いています。掴むと、貝の中に、引っ込んで、しばらくすると、また動きがします。
このヤドカリは、沖縄からやってきたんでしょうね。
買って帰って、キュウリなどをあげると食べていました。でも、冬とは越せないんですね。長野県の冬は寒いから。
長野県の子供は、海を見たことがないというので、小学校の修学旅行は、海の見える新潟にいくのです。(昔の話ですよ。)
そんな山の中だったのに、ヤドカリは、子供のころからなじみのある生き物でした。

えーと、占い、占い、占いでしたよねえ。えーと、どうしようかな。

災害を生き抜く方法。オカヤドカリはね、なんでも食べるので、長野県の山の中でも、売られていたんだぞ。(でも、今は天然記念物のなっていますね。きっと、昔は、とんでもない数のヤドカリがいたんでしょうね。)

なんでも食べる      食吉   ぱっくり
よく笑う。        笑吉   にっこり
何事も面白がる。     面吉   ほんのり
悪口は言わない。     口吉   しっかり
困った時は、よく考える  考吉   たっぷり

まあ、災害を生き延びるには、何事も、生き延びることを優先しましょうね。まあ、とんでもない災害はやってこないとは思いますが、世の中なにが、起きるのか、わかりません。

こんな庭で、カエルは鳴くわ、空から針金ハンガーが降ってくるんですから。雹やあられ、槍に、鉄砲がおちてくるかもしれないじゃありませんか。なにが、おきてもあわてない、あわてない。

今日の庭の1枚は、どんどん咲き始めていますつるバラ。すごいことになりそうな予感。

ーーーー






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/18 (土) 青いアジサイ

今日は良い天気。暑くなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月18日 811日目) 今日の庭の1枚は、青いアジサイ 今日の1枚はアジサイにしましょう。大きく花が咲きました。 バラも満開です。 庭も、にぎやかですね。...