2024年5月7日火曜日

2024/05/07 (火) 小さなルピナスの花

 今日は雨。ゴールデンウイークの間が暑過ぎましたからねえ。


今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月07日 800日目)
今日の庭の1枚は、小さいルピナス

ゴールデンウイークで、太陽がいっぱい出ていたので、今日はから、雨模様。
喜んでいるのは、柿の木の葉っぱの上に住んでいるアマガエルだけかも。今朝、一鳴きありました。

今日は、記念すべき800日目ですが、まあ、気にしないでいきましょう。今日の庭の1枚は、小さいルピナス。
今年は、ルピナスを買いそこなってしまったなあと思っていたら、ルピナス苗という葉っぱだけのルピナスがあったので、数週間前に、とりあえず買ってみた。ルピナスは、秋に種を撒いて冬越しをしないと、花芽をつけないし、日本の高温多湿の夏は越せないので、ホームセンターで、花芽の伸びたルピナスを買うのが一番いいのだが、今年は、買い損ねていたら、ルピナス苗という葉っぱだけのルピナスを売っているのを見つけてしまった。半信半疑で、庭に植えておいたら、花芽が出て、咲いた。咲いたけど、小さい花だね。
まあ、こんなものかな。

つるバラもどんどん成長中。
昨日、近くのバラ園に、おばあちゃんを連れていったら、うちの庭にも、こういう立派な花が咲くバラを植えなさい。うーん。そんなことをいってもなあ。どうしましょう。このバラ園では、四季咲きの大輪のバラなんですね。
この庭のつるバラは、5月しか咲かないので、他の季節を飾るものがあるといいいとは思いますが。うーん。

今日の庭占い  今日は博士の日だって。1888年(明治21年)に25人の博士が文部省によって、授与されました。

ゴールデンウイークがあけると、税金、保険料と請求書が嵐のようにやってきます。えーと、今年は、なにか、6万円くれるんだったかなあ。それとも、えーと。なにが、なんだから、よくわかならないので、注意深く観察しましょうね。
 世界経済をみると、どこもかしこも、あまり調子がよくないような。困ったもんだあ。
 物価高、円安、いろいろ情報が目まぐるしく変化していますけど、日本企業によるアメリカ企業の買収話もあって、円安というのは、企業買収には関係ないようです。(おかしいなあ。円高でないとねえ。損をするんじゃないかと。。)

さて、今日の庭占い  雨に日を楽しく過ごす方法

雨音を聞く         音吉  ぽっつり   
カエルの歌を聴く      歌吉  しんみり
池の波紋を眺める      波吉  ゆったり 
葉っぱの上の水玉をみる   玉吉  にっこり
虹を見る          虹吉  ほんのり

ハスの葉っぱの上にある水玉は、コロコロ転がってたのしそうですね。この庭には、ハスなんてしゃれたものはありませんけど。お寺などには、ありますよね。コロコロ、コロリン。
水は、不思議。丸くなったり、消えてなくなったり。人間の体の60%ぐらいは、水なんですって。人間は、半分以上水だったわけだ。ふーん。雨の日は楽しく過ごしましょう。

ルピナス苗が、他のルピナスの花と比べると、小さな花をつけました。まだ、ルピナス苗自体が小さいからねえ。もしかして、もっと、肥料をあげるべきだったのかなあ。でも、考えてみると、どうして、小さなルピナス苗なんていうものを売っていたんだろう。こんな小さなルピナスを育てようなんて、誰がおもうんだろう。なにか、不思議だなあ。ルピナス君。高温多湿の夏になるまでに、大きくなってねえ。(まだ、育つのかなあ。)




ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...