2024年5月8日水曜日

2024/05/08 (水)   つるバラの様子

 今日は、曇り空。でも、すこし、日差しもあります。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月08日 801日目)
今日の庭の1枚は、つるバラの様子


昨日は、雨でしたが、今日は曇り。つるバラが、どんどん咲き始めました。この調子だと、毎日つるバラの様子ばかり伝えそうです。

いろんな花が、どんどん咲き始め、雑草もぐんぐん伸びて、にぎやかな庭になってきました。その上、黒澤さーんのホームセンター通いも本格化してきたような。趣味の園芸などをみていると、あれも、これも、それも、どれも素敵な花がいっぱいあるんだなあ。最近は、スーパーという名のつけたものが、どんどん登場。スーパーマンやスパイダーマン、ウルトラマンにも、負けない、高温多湿の夏を元気に過ごすという優れもの。これを、買わずにいられるか。えーと、価格の高いものはだめです。安いものしか買いません。だって、地面のエネルギーをすって大きくなればいいんだから。なのに、近所の花に比べて、なかなか花数がすくなく、成長が遅いのは、育ちより氏、やはり、値段によって、種類が違うのでしょうか?うーん。近所の日当たりの悪そうなところでも、良く咲いているしなあ。それなりに日が当たっているんでしょうか。
ご近所のみなさんも、植木が大好きですねえ。


今日の庭占い  今日は紙飛行機の日ですって。どうして、紙飛行機の日かというと、日付は「GO(5)HIGH(8)」と読んで「行け、空高く」と5月の青空に高く飛んで行く紙飛行機の飛ぶ姿を表している。だ、そうです。

日本人はすごい。単なる数字なのに、そこに、意味というのか、パワーを見出してしまうんですね。どんなものも、見立ててしまうことができる。まあ、すべてのものに神宿る。ユビキタスということでしょうか。

では、今日は神様を見つけ出す方法

見立てる     立吉   すっきり
見出す      出吉   はっきり
こじつける    こ吉   やっぱり
そう決める    決吉   きっぱり
そう見えた    見吉   ぼんやり
感じる      感吉   ほんのり

まあ、テレビショッピングの機能性表示食品(気のせい表示食品)、医薬部外品(いや、くぶが、いひん)、お洋服に、化粧品、などなど、意味を込め、価値を込め、お金をつかう意味があると、見立てる、こじつけ、まあ、いろいろとね。
万能のお薬は、ガマの油から、まんきんたんまで、いろいろありますけどねえ。
まあ、売ろうする側のパワーが込められているのは、確かですね。

地は、花に満ち、虫たちも、動物たちも、食べ物いっぱい。虫たちは、成長を、動物たちは、子育てを。人間たちは、新年度を。
あふれるように、ふきだすように、つるバラの花が咲き始めています。満開まで、もう少しかかります。


ーーーー



皇帝ダリアの芽が出てきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...