2024年5月20日月曜日

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨


今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目)
今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。

今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていました。
確かに、サボテンの花芽は大きくなっていたので、花が咲くのを楽しみにしていたのですが、昨夜、咲くとは思いませんでした。このサボテンは、夕方から咲き始めるのですが、咲くのは、もうすこし先だと思っていました。

皇帝ダリアの成長が思わしくないので、植木鉢に植え替えることで、ホームセンターに行って、でっかい植木鉢を買ってきました。こんなでっかい植木鉢と思うほどおおきな植木鉢をかいました。でっかい皇帝ダリアになるようにね。
植木鉢をかってきて、いよいよ、皇帝ダリアを掘り出してみると、球根が、四方八方に広がっていて、このでっかい植木鉢にも収まらないので、すこし、球根を落として植え替えました。
皇帝ダリアの花が咲くには、秋に日照時間が短くなる必要があるので、成長して秋になったら、夜は,街灯の当たらない場所に移動しようということも考えているので、植木鉢にしました。

近所に皇帝ダリアを育てている家があるのですが、そこの皇帝ダリアは、ぐんぐん伸びているので、負けるわけにはいきません。
いやー。負けるとか勝つとか、考えているというよりは、皇帝ダリアが、どのように成長するのか、よくわからないので、先輩皇帝ダリアとして、参考にしたいと。。。(負けるもんか。。。)

地植えアマリリスが、どんどん成長して、蕾も大きくなってきました。なかなかの大きさに育っています。
植木鉢のアマリリスは、まだ、花芽もありません。

今日の庭占い  今日はローマ字の日。

ーーー
ローマ字の日(5月20日 記念日)

1955年(昭和30年)に財団法人「日本のローマ字社」(Nippon-no-Rômazi-Sya;NRS)が制定。

日本式ローマ字つづりの発案者で、ローマ字国字論を展開した地球物理学者・田中舘愛橘(たなかだて あいきつ、1856~1952年)の1952年(昭和27年)5月21日の命日にちなみ、切りのよい20日を記念日とした。また、社団法人「日本のローマ字会」が1922年(大正11年)のこの日に創設されたことを記念したもの。
ーーー 
ですって。

平安時代に、カナが生まれましたが、それによって、素晴らしい文学がうまれました。
ローマ字は、明治時代に、外国語の出会いによって、いろんな人が、考えました。
外国人が、日本語を記録したり、辞書を作ったり、いろいろ挑戦していますね。
1960年代のコンピュータは、アルファベットと数字と記号しか表せなかったので、日本語を表示するのは、ローマ字にして表現するしかありませんでしたねえ。

まあ、日本語をどのように、ローマ字であらわすのか、いろいろ難しいですね。明治時代、大正時代には、日本語も新しい独自の文字で表そうとする運動や、人工言語エスペラント語を使おうという運動もありました。

さて、今後、ローマ字はどうなるのでしょうか。

日本語には、R,Lの音の区別がありません。国際化の時代に、R,Lの違いを小さい内に認識できる教育をしたほうがよいのかもしれません。

日本には、西洋音楽の音階とは、ちがう音階の音楽でしたが、学校教育は、日本の音階を捨てて、西洋音階の音楽教育をしましたが、その結果、日本人の多くが、世界的な音楽コンクールに優勝する人がたくさんでるようになりました。

で、日本語ローマ字表記に、R,L音の違いを追加してみたらどうかしらねえ。


ーーー
「信濃の国」県歌制定の日(5月20日 記念日)

長野県が制定。

浅井洌(きよし)作詞・北村季晴(すえはる)作曲の「信濃の国」は、1900年(明治33年)に長野県師範学校の運動会で初めて披露されてから1世紀以上にわたり長野県民に愛されてきた歌である。1968年(昭和43年)5月20日に正式に県歌に制定されてから2018年(平成30年)に50周年を迎えた。これを記念して記念日とした。これからも長く歌い継いでいくことが目的。記念日は2018年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ーーー
というのもあるぞ。長野県は、長野と松本が昔から仲が悪いといわれていて、県が分裂の危機を、この信濃の歌が、その分裂の危機を救ったという、とんでもない歌なんです。


今日の庭占い  今日は雨 雨は楽しく過ごす方法  

晴耕雨読           読吉   のんびり
雨音を聞く          聞吉   しっそり
水面の波紋を眺める      眺吉   ふんわり
カエルの声を聞く       蛙吉   ほんのり  
カエルが水に飛び込む音を聞く 蛙吉   ーーーー

まあ、暇だったら、新しい日本語を考える、新しい憲法を考える、新しい日本を考える、新しい自分を考える
まあ、好きなことをやってください。


サボテンの花が咲きました。いままで、だれも見たことにない世界で一つで、一度きりの花です。
この夏、なんどか、サボテンの花が咲くとは思いますが。
この秋、皇帝ダリアの花をお見せすることができるでしょうか。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/30 (月)  宇宙遊泳

今日も秋らしい日になりそうですね。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月30日 946日目) 今日の庭の1枚は、宇宙遊泳 今朝もすっかり涼しくなりました。 今朝は、新聞が届いていないので、ご近所でも、大騒ぎ。どうし...