2024年5月21日火曜日

2024/05/21 (火)  アマリリスの様子 金色ダンゴムシ

 今日は良い天気 暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月21日 814日目)

今日の庭の1枚は、アマリリスの様子

昨日は、サボテンの花が夕方まで、咲いていました。
今日は、良い天気です。
アマリリスが、日に日に伸びて、開花の準備を始めましたので、今日は、その様子を紹介。

つるバラも満開状態ですが、だんだん、花びらが落ち始めました。これは、5月しか咲かいので、花柄積みはしないで、花びらが落ちていくのを楽しみましょう。
つるバラの枝を1本、地面にさしておいたら、その枝に1輪バラがさきました。すごい、生命力。きっと、根付いたに違いありません。

今日は、金色ダンゴムシを発見。急いで、写真にとりました。世紀の大発見なるかと思って、ネット検索したら、ダンゴムシの雌だということでした。なあーんだあ。残念。こんなダンゴムシ初めてみたんだけどね。皆さんのために、おまけで、写真を紹介しますね。黒澤さーんが、期待と興奮で、シャッターを押した写真です。

アジサイもどんどん咲いています。

今日の庭占い 今日は、
ーーー
リンドバーグ翼の日(5月21日 記念日)

1927年(昭和2年)のこの日、アメリカのチャールズ・リンドバーグ(Charles Lindbergh、1902~1974年)がパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。
ーーー
ですって。

大西洋横断に成功して、まだ、100年もたっていないのですね。
飛行機の発展は目覚ましいですね。
ヘリコプターは、大きな回転翼を回すので、機体がぶれないように、尻尾に、小さなプロペラをつけます。
ゼロ戦などのプロベラ一つの飛行機も、プロペラが一方向に回転するので、機体を安定させるために左右非対称にして、バランスをとる必要があります。
まあ、人間だって、左右に2つあるものと、心臓、肝臓など一つしかないものもあるので、その辺のバランスが必要ですね。

さて、今日の庭占い  暑さを凌ぐ方法  虫さんの気分で

木陰に隠れる       陰吉   ひんやり
草むらに隠れる      草吉   ふんわり
池に飛び込む       池吉   ぽっかり
空を飛ぶ         空吉   すっきり
花の蜜を吸う       蜜吉   たっぷり

庭をみると、金色ダンゴムシが、歩いているかもしれませんねえ。大発見のはずだったなのなあ。おかしい。いままで、見かけなかったのは、非常に珍しいに違いない。そんなに強情張っても、ネットに出ていますからねえ。それでも、写真をだすぞう。(今日はおまけつき。黒澤さーんの興奮と期待の瞬間を撮影してみました。たぶん、よくみると、ダンゴムシの背中に、その興奮が。。映っていませんけどね。)


ーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/30 (月)  宇宙遊泳

今日も秋らしい日になりそうですね。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月30日 946日目) 今日の庭の1枚は、宇宙遊泳 今朝もすっかり涼しくなりました。 今朝は、新聞が届いていないので、ご近所でも、大騒ぎ。どうし...