2024年5月22日水曜日

2024/05/22 (水)   ドッカーン、アマリリスの開花

 今日は、曇りがちの良い天気


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月22日 815日目)
今日の庭の1枚は、ドッカーン、アマリリスの開花

アマリリスの花が咲きました。ドッカーンという感じですね。

スイレンも蕾が出てきました。
別のサボテンも花の準備を始めました。
にぎやかな感じです。
いろいろなものが、どんどん咲いてくるので、紹介が間に合わない感じです。

さて、今日の庭占いは、
ーーー
国際生物多様性の日(5月22日 記念日)

1994年(平成6年)の「生物の多様性に関する条約」(略称:生物多様性条約、Convention on Biological Diversity:CBD)の締約国会議で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day for Biological Diversity:IDB」。
ーーー
ですって。地球には、大きな陸地や海があるので、いろんなものがいます。季節によって、それぞれの主人公が入れかわり、順番に、出番を迎えます。他の虫を食べて生きるカマキリも、たくさんの兄弟の命を他の生き物に捧げながら、他の動物の命を奪っていきます。そして、最後の1匹が、次の世代に命をつないでいきます。それそれの命が、命を支えて、生きているわけですよね。

今日の庭占い  成長する方法

食べる      食吉   たっぷり
飲む       飲吉   ごっくり
学ぶ       学吉   ゆっくり
練習する     練吉   じっくり
競争する     競吉   がっつり

地球に生命が登場して、数億年、数十億年の繰り返しの中で、いろんな生き物が繁栄してきました。地球には四季があるので、草や虫たちは、一年ごとに、スタートして、成長して、卵やタネで、冬を越して、また、スタートです。その1年の実りを、人間がいただいて、人間も生きているわけですね。

さて、アマリリスが、夜の間に、咲きました。とても、大きい花なので、開くとき、この庭を震わせたかもしれません。ドッカーン。人間の耳は、一秒間に何十回、何百回と震えないと音として聞こえませんが、数時間、数十時間に1サイクルの音もあるかもしれませんよね。




ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/30 (月)  宇宙遊泳

今日も秋らしい日になりそうですね。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月30日 946日目) 今日の庭の1枚は、宇宙遊泳 今朝もすっかり涼しくなりました。 今朝は、新聞が届いていないので、ご近所でも、大騒ぎ。どうし...