2024年5月24日金曜日

2024/05/24 (金)   アマリリス四姉妹とシャラの花

今日は暑くなりそう


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月24日 817日目)
今日の庭の1枚は、アマリリス四姉妹とシャラの花

アマリリスの花が4つ。四姉妹で、綺麗さを競っています。末娘の参戦は、今日あたりでしょうか。
鏡も、写真も4枚ないと、ケンカになりそうですが、1枚でーす。
お姉さんはずるい。写真をいっぱい撮ってもらって、と、二女、三女が、怒っていますが、四女は、これからが、出番です。しかも、南向きですよ。
古墳の世界では、四方を守る神獣がいましたね。

シャラの花も1輪さきました。これからどんどん、咲きそうですね。
バラは、最盛期を迎えて、花びらが散り始めます。このつるバラは、小さい花なので、花後のそんなに醜くならないので、庭中が、バラの花びらで一杯になるといいなあ。
花が終わったら今年伸びた新枝を含めて、作戦会議だな。どうしようかな。

植木鉢に植え替えた皇帝ダリアも、密かに、ジワジワ大きくなろうとしてしています。植え替え時に、少し出ていた葉っぱも落としてしまったので、今は、ほとんどなにもない状態。
近所の皇帝ダリアにくらべて、10周、20周遅れという感じかな。

近所の小さなレストランのオリーブが、花を咲かせ始めました。

アジサイも、花をどんどん咲かせています。

柿の木の葉っぱにいると思われるアマガエルちゃん。姿はみえませんが、時々、鳴き声がします。今日も暑くなりそうなので、柿の木に水をかけておきましょう。

スイレンの蕾が一つでています。水がたまるものがあると、スイレン鉢に転用。今年も1つ増えて4つになりました。

今日の庭占い
ーーー
らいてう忌(5月24日 記念日)

明治から昭和時代の思想家・評論家・作家である平塚らいてう(ひらつか らいちょう)の1971年(昭和46年)の忌日。
1886年(明治19年)2月10日、現在の東京都千代田区五番町に3人姉妹の末娘として生まれる。
ーーー
らいてうは、三人姉妹の末娘だってさ。
長野県上田市(小諸市の隣町)は、女性解放の活動の場でもありました。
女性の権利、活躍の場を、生み出す場所でしたねえ。

最近のLGBT関係のニュースをみていると、なかなか、男性社会で生ききれない男性たちの逃げ込む場所になっているようにも見えます。女性スポーツを、かき回しているニュースが、いろいろ散見されますね。スポーツには、LGBTは、持ち込まない方がいいように思います。
 LGBTで、思うことは、魂の性別が、肉体、社会環境によらないとすれば、魂固有の性別は存在するのか。魂の性別をどうするのか。まあ、肉体の場合は、遺伝子によって、決まります。

昨日、本屋で、「バッタを倒すで アフリカで」という、本を見かけたので、買って読んでいます。トビバッタは、一人でいる場合と、群れでいる場合と、形が変化することが知られていますが、そは、本当に、地道な研究によって、突き止められたことなんですね。以前は、違う種類と考えられていたのですが、それを長年の研究で突き止めた人がいたんですね。すごいことです。

さて、今日の庭占いは、 適応能力を倍増する方法

見る     見吉     じっくり    
聞く     聞吉     しっかり
考える    考吉     すっきり
食べる    食吉     たっぷり
寝る     寝吉     ぐっすり

昨日、本屋で、「ことば図鑑」という本も買ってしまった。庭占いのネタ探しに活用しようかな。

今日の庭の1枚は、アマリリスの四姉妹。鏡よ鏡、写真よ写真。この中で一番きれいなのはだーれ。
仲良くしなさい。みんな、綺麗だよ。

シャラの花が、1つ咲きました。それも、紹介しないとね 


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...