2024年5月25日土曜日

2024/05/25 (土)  サボテンの花

今日も良い天気。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月25日 818日目)
今日の庭の1枚は、サボテンの花

アマリリスは、ようやく末娘も咲いて、東西南北が揃いました。

アジサイも、満開です。

しかし、今朝はサボテンの花が咲きましたので、そちらの紹介です。これは、夜咲いて、午前中には、しぼんでしまうので、紹介できるのは、今朝だけです。

黄色い花のサボテンは、昼間開いて、夜閉じます。朝は、閉じているので、昼間みると、しっかり開いているので、それを撮影したので、それも紹介しましょう。

スイレンの花も咲きそうな雰囲気。明日あたり、咲くかもしれません。

今日の庭占い
ーーー
アフリカ・デー(5月25日 記念日)

1963年(昭和38年)のこの日、アフリカ統一機構(Organization of African Unity、略称:OAU)が発足した。英語表記は「Africa Day」。
ーーー
ですって。今、「バッタを倒すぜ、アフリカで」を読んでいるので、アフリカには、ちょっと親近感がありますねえ。

アフリカには、ピラミッドはじめ、いろいろな古代文明がのこされています。サハラ砂漠も、かつては、大草原で、たくさんのド物がいたと言われており、それらの岩絵も残されています。
アフリカが、豊かな、文明の大陸になるといいですね。

最近、日本の山に、ニホンジカが200万頭以上もいて、ニホンカモシカの生息を脅かしているそうです。ニホンシカを駆除しようとすると、ニホンジカは、より安全な場所に移動すので、ますます、ニホンカモシカの住処を荒らしてしまうという問題があります。増えすぎたものを減らすのは、なかなか難しい問題ですね。
クマやクリハラリス(タイワンリス)も増えすぎているようです。


さて、今日の庭占い   暑さに負けない方法
   
熱い心をもつ     熱吉   がっしり 
夕日に吠える     吠吉   がっつり
ゆっくりやすむ    休吉   ぐっすり
たっぷり食べる    食吉   ぽっこり

まあ、だんだん、暑くなりますねえ。植物にも、太陽の光をいっぱい浴びて元気なのと、太陽の強い光が嫌いなものもいます。
日本の夏は、高温多湿。植物にとっても、夏越しが難しいものも
あります。だんだん、体を慣らしていきましょうね。

さて、サボテンの花。夜になると咲き始めて、昼間にはしぼんでしまいます。
黄色いサボテンの花は、お日様にあたると元気に、開いて、夕方閉じています。何日か、それを繰り返します。




ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...