2024年5月23日木曜日

2024/05/23 (木)  さらにドッカーン、アマリリスの開花

 今日は、薄曇り


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月23日 816日目)
今日の庭の1枚は、さらにドッカーン、アマリリスの開花

今朝のアマリリスは、力の限り花を広げています。どうだ。と、いわんばかりに、威張っています。
まるで、パリコレのモデルのようなエネルギッシュさです。

近所の小さなレストランの前のオリーブの木に、水やりをして、面倒みていたのですが、この春先にすべての葉っぱを落として、枯れてしまうのか、と、心配していましたが、新しい葉っぱを出して、花も付け始めました。どうも、水やりをしているつもりでしたが、水不足になっていたようです。でも。本当に元気になってよかった。

スイレンは、蕾が一つ、出来始めました。
ドクダミが、一斉に白い花をさかせています。が、花が咲き終えたら。。。かな。
サボテンが、黄色い花を咲かせました。サボテンの頭の上でさくので、幼児向けアニメのハナカッパを思わせます。朝は、花が閉じているので、昼間の写真を紹介しますね。

今日の庭占いは、

ーーー
ラブレターの日(5月23日 記念日)

松竹株式会社が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。

日付は「こ(5)いぶ(2)み(3)」(恋文)と読む語呂合わせと、浅田次郎の短編小説が原作の映画『ラブ・レター』が、1998年(平成10年)のこの日に公開されたことから。恋人や家族など大切な人に想いを届ける日。
ーーー
いつもの、語呂合わせ。でも、語呂合わせで、記念日がきまる国なんてないとおもうなあ。英語や中国語で、語呂合わせになにか、記念日になるなんてあるのだろうか。まあ、1年を考えれば、1つや2つぐらいあるかもしれないが、日本には、数百以上、千ぐらいありそうな気がする。1日に複数の記念日があるからね。千ぐらいはありそうな感じ。

とにかく、日付の数だけを根拠に、記念日がきまるのはすごいねえ。言葉あそびの言語だねえ。

今日の庭占い    エネルギッシュになる方法

食べる     食吉    ぱっくり
膨らむ     膨吉    ぷっくり
吸い込む    吸吉    がっぽり
伸びる     伸吉    すっきり
ギュー     ギ吉    がっしり

まあ、この庭占いも、たんなることば遊びなんですけど、まず、テーマと適当に考えて、適当に項目をあげてら、「り」のつく4文字を考えているんですね。

さて、今日の1枚は、3枚です。もう、私が、この世界で一番きれいといっているようなアマリリス。蕾が4つあるので、その様子。今朝は、花を閉じている黄色い花のサボテンの昨日の様子。
もっと、開いている時もあるのですが、今日のお昼ごろは、きっと、もっと、開いている気がきます。

鏡よ、鏡、世界で、一番、美しい花は、どーれ。
世界のことはわからないけど、この庭で、一番、美しい花は、お前だよ。と、鏡が言っているはずなんですが、鏡がないので、写真で紹介しますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...