2024年5月26日日曜日

2024/05/26 (日) スイレンの花、シャラの蕾

今日も良い天気。でも、南の海では、台風1号が、生まれるとか、生まれたとか。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月26日 819日目)
今日の庭の1枚は、スイレンの花、シャラの蕾

ソロソロ咲きそうだなと思っていたスイレンが昨日の昼間咲きました。今朝は、蕾を閉じていますので、写真は、昨日の昼間の写真です。ほかの蕾は、見当たりませんが、これから、だんだん咲いてくるのでしょう。

昨日のシャラの花は、ポトンと落ちて、次の花が咲く準備。なんだか、はち切れそうに膨らんでいました。パチリ。

アマリリスの四姉妹も、力の限り、胸を張って、咲いています。
植木鉢に植えてあったアマリリスは、なかなか成長しないので、地植えにすることにして、植木鉢から追い出してしまいました。
どうなるのでしょうか。

地植えは、まわりにいろんな草や木の根っこもあるし、虫たちもたくさんいるので、うまくいかないこともあります。
植物によっては、日当たりを好むもののありますし、日陰がいいものあるので、適した場所に植えられるといいのですが。日当たり、日陰は、木々の成長、太陽の角度によってもどんどん変わります。ここがいいかなと思ってもしばらくすると、どうも調子の悪い場合もありますね。

既に地面の中に埋まっている宿根のものなどもあるので、地面をすべて耕すこともできず、まあ、雑草の中に、いろいろ植えることになったりして。

今日の庭占い  えーと、今日は

ーーー
メープルもみじの日(5月26日 記念日)

日付は5月を表す英語の「May(メイ)」と26を「2(プ)6(ル)」と読んで「メープル」とする語呂合わせから。

広島県広島市西区に本社を置き、観光お土産の洋菓子などを製造・販売する株式会社サンエールが制定。
ーーー
おいおい、お菓子の日だった。春なのに、メープルやモミジがでてくるなんて、ちょっと、変だなと思ったんだ。季節に関係にない、いつもの、語呂合わせだね。

今日は、風呂関係の記念日が多い。2,6だからだね。

「バッタを倒すぜ、アフリカで」を、読み終えました。久々に、テレビも見ずに、読みふけりました。目が老眼になってきたぞ。本が読みづらい。でも、面白い本でした。前作も読んでいるので、その続きの感覚でよみました。

今日の庭占い   密かに成長する方法

植物たちは、太陽の光や栄養、二酸化炭素などを使って、密かに成長します。その速度、時速1ミリ以下という感じですが、たしかに成長しています。大きな木は、100年、200年をかけて、大きな岩を割るものあります。

光を浴びる。        光吉  ぽっかり
土の栄養を取り込む。    土吉  たっぷり
二酸化炭素を栄養に変える。 炭吉  しっかり

まあ、二酸化炭素を栄養に変えることができるのは、植物ぐらいだけど。最近、山火事が多いですよね。山も、人間の手で整備して、手入れが必要なのですが、なかなか、そこまで、手が回りません。

今日の1枚は、スイレンの花 第1号。今年は、どのくらい咲くのかな。
シャラの蕾。もうすぐ、はじけそう。もう、咲いたかもしれません。ぱっかん。ぽっかん。


 





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...