2024年5月27日月曜日

2024/05/27 (月)  アジサイ

今日は、曇り、雨予報 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月27日 820日目)
今日の庭の1枚は、アジサイ

今日の庭の1枚は、アジサイにしましょう。こんもり咲いています。

今日は、曇り、雨予報。台風が近づいているようで、今週は、あまり天気はよくないようですね。

NHKの趣味園芸によれば、そろそろ春の花を抜いて、猛暑につよい花を植えましょうとのこと。そろそろ植えないと、猛暑の時に、十分根をはっていないとバテテしまうので、パンジー、スミレなどは、引き抜いて、植え替えを。うーん。そうなのか。
いろいろ作戦を立てなければ、遅くなってしまうかも。

スイレンは2日目ですね。
ドクダミも、花を咲かせています。
シャラは、毎日、少しづつ、順番に咲いています。

今日の庭占い
ーーー
海軍記念日・日本海海戦の日(5月27日 記念日)

1905年(明治38年)のこの日、日露戦争の日本海海戦において東郷平八郎(とうごう へいはちろう、1848~1934年)が率いる日本海軍連合艦隊が、ロシアのバルチック艦隊を撃滅し、日本が歴史的な大勝利を収めた。
ーーー
ですって、計画、作戦は、必要ですよね。

というわけで、今日は、作戦を立ててみましょう。

目標設定      目吉     はっきり 
位置を測定     測吉     しっかり
発射        発吉     ばっちり
待ち構える     待吉     こっそり

まあ、見落としがないようにしましょうね。
まあ、見落としがあってもいいか。気にしない。気にしない。

今日は、アジサイ。アジサイって、色が変わるんだよね。
えーと、土壌の成分のアントシアニンの影響だって。
どこかのテレビショッピングに出てきたような、いないような。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...