2024年5月28日火曜日

2024/05/28 (火)   雨のアジサイ

今日は雨。しかし、今日は、区のカルチャスクールのお散歩日。江戸時代の痕跡を巡る旅の日なんですけどねえ。まあ、傘をさしてのお散歩になるのか。

机の前に、生命保険会社のくれたカレンダーがあるんですが、なにやら、文字が。なんと、今日は、自助の日って書いてある。一応、小さな字で、説明も書いてある。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーーー

 今日の庭の1枚 (2024年05月28日 821日目)

今日の庭の1枚は、雨のアジサイ

今朝は、雨。雨にはアジサイ。カエルちゃんはどこかな? 実は、雨が降り出すと、アマガエルが鳴きだすんです。今朝も、鳴いていました。今のところ、生きているようです。柿の木の葉っぱの上にいるのでしょうか。

アマリリスの四姉妹。長女の力が、尽きてして、しぼみ始めました。
赤いバラも、だんだん散っていきます。
スイレン3日目。今日は雨だからねえ。どうなるんでしょうね。

今日の庭占い  さてさて、今日は何の日だあ?
ーーー
自助の日(5月28日 記念日)

日付は「自助」(じじょ)にとって大切な「希望、知恵、財運、健康、愛」を意味する「五(5)つ(2)葉(8)=(いつつば)」と読む語呂合わせから。

一般社団法人・生命保険協会(The Life Insurance Association of Japan:LIAJ)が制定。
ーーー
生命保険協会の日ですって。3回転半のひねり技でしたね。トリプルアクセルだなあ。

まあ、最近の生命保険は、自分の葬式代の積み立てみたいなのが、おおはやり。現在、100歳以上が10万人もいるようになって、葬式代を積み立てている間には、なかなか死なないということなのでしょうか。まあ、せっかくなら、長期積み立てにした方が、なかなかの遺産になるんじゃないかと。

定額減税が、いよいよ実施。減税額は、こまかく、分割。給与プログラムの大改修が必要な気がします。なんだか、減税ではなくて、国民(給与支払い会社に対する)壮大な嫌がらせではないかと思います。システム会社大丈夫かな。対応しないと罰則があるとか。システム改修費は、誰が払うんでしょうかねえ。心配だなあ。絶対、国家による嫌がらせに違いない。
まあ、どうなるんでしょうねえ。これから、1年間、大騒動だな。

今日の庭占い  台風、大雨がくるそうです。その対策は、

雨に濡れても歌おう       歌吉  びっしょり
アマガエルの気分になる     蛙吉  すんなり
小さな花だって雨に負けないぞ  花吉  しっとり

そういえば、数日前に、イギリスが総選挙をやると、スナク首相が公邸前で、雨に濡れながら、発表していましたねえ。
大事なスーツが濡れながら、平気で、演説していました。

さらにそういえば、北朝鮮のロケット(ミサイル)が、火だるまになって、落ちたそうです。おかげで、テレビ番組があー。まあ、どうでもいいけど。とにかく、ラジオ体操の時、以外なら、まあ、いいや。(私は別にラジオ体操はしませんけど、日本中で、連続回数や一日も休まないことに挑戦している人が、非常にたくさんいるので。北朝鮮と日本には30分の時差があるので、ロケット(ミサイル)をあげるときは、ちゃんと、ラジオ体操の時間を外してね。NHKに猛抗議がきますからねえ。)

雨のアジサイ。カエルは、映っていませんが、この庭にはアマガエルの声が響きわたっています。といっても、ほんのわずかな時間ですけど。ほんとうに、アマガエル君はどうやって生きているんでしょうね。ケロケロ、ケセケセ、ケセラセラ。


ーーー








皇帝ダリア ジワジワ、少しずつ、葉っぱを出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...