2024年5月30日木曜日

2024/05/30 (木)   白いナデシコ

 今日は暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月30日 823日目)
今日の庭の1枚は、白いナデシコ

今日は、暑くなりそうです。
今日は、涼しげな白いナデシコにしましょう。

シャラの木は、毎朝、花が、根元にたくさん落ちています。受粉をしたら、さっさと、用なしという感じですが、生存戦略なのでしょう。
皇帝ダリアは、ようやく小さな葉っぱを出して、これから、大きくなるといいなあ。どうなんでしょう。まわりにヒマワリの種も撒いて、ヒマワリも芽をだしてきたので、競わせようかなという作戦。
庭の道路側の淵を花で飾る作戦もなんとかしなくちゃねえ。一応、スーパートレニア対策戦ですが、いくらスーパーといえども、そんなに急に大きくなるわけもなく、気長な大作戦ですね。

近所の公園を散歩してきたら、桑の木に実がびっしりなっていました。庭の桑は、その気配なし。
ニュースによれば、今年は、梅が不作、凶作とか。この庭の梅に梅の実はなっているのでしょうか。数個はあるかな。
柿の花が、実に成りだしましたが、見た目の数は、大豊作の予感

今日の庭占い まあ、今日はなんといっても
ーーー
ごみゼロの日・お掃除の日・掃除機の日(5月30日 記念日)

日付は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合せから。

1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市で市民運動として「530(ごみゼロ)運動」が始まったことを契機に、この運動が各地に広がった。1985年(昭和60年)7月に運動10周年を記念した全国大会が開かれた際、毎年5月30日を「530の日」とする宣言がされた。
ーーー
まあ、いつもの語呂合わせですけどねえ。まあ、語呂合わせは、覚えやすいという特徴がありますね。

あれあれ。今日の6時13分ごろ。北朝鮮がミサイルを打ったとか。あれほど、ラジオ体操前には、ミサイル打ち上げないでくれって、お願いしているのに、すこしは、ラジオ体操のこと、考えなさい。

今日は、強い日差しに耐える方法

葉緑素を増やす     葉吉    たっぷり
日陰で過ごす      陰吉    ひんやり
太陽光発電を活用する  発吉    びっしり
団扇で仰ぐ       仰吉    ふんわり
金魚を眺める      眺吉    のんびり

まあ、植物は、太陽光を葉緑素で、エネルギー変換できますからねえ。人間だと、ユーグレナ飲むぐらいでしょうか。
まあ、夏、本番は、これからですから、体を順応させていきましょう。

というわけで、涼しげな白いナデシコ。ゆらゆら、ふらふら、そよそよ。
涼しくなりましたかあ。

ーーーー




近所の公園のソテツ  なんだか、縄文土器を思わせる グルグル



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...