2024年5月29日水曜日

2024/05/29 (水)  似ている、似てない ヤマボウシとドクダミ

 今日は良い天気。昨日のカルチャースクルーの江戸散歩は、悪天候のため中止。また、今度ね。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月29日 822日目)
今日の庭の1枚は、似ている、似てない ヤマボウシとドクダミ

ドクダミが、満開。白い4つの花びらに似た苞が、かわいい。4つの苞といえば、ヤマボウシ。なんだか、似ているような、似ていないような。

昨夜は、夜中に激しい風が吹き荒れました。アマリリスも倒れてしまいました。
台風は、これからなのに、いまから、強風とは困りものです。
今日は、天気は良いらしいです。

庭の土の中には、いろんな種がいっぱい。植木鉢の土にいれると、植木鉢もすぐに、草だらけ。ホームセンターで土を買ってくると、植木鉢にも草が生えないので、植えた花もどんどん大きくなりやすい。やはり、土の中に種がない方が、のびのび育ちそうだが、どんどんホームセンターから土を買ってくると、この庭が小山になって、最後には、古墳のようになってしまうかも。
うまく、土のリサイクルも考えないとね。

今日の庭占い
ーーー
呉服の日    「ご(5)ふ(2)く(9)」(呉服)と読む語呂合せから
こんにゃくの日 「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合せから。
幸福の日    「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから。
エスニックの日 「エス(S=5)ニ(2)ック(9)」と読む語呂合わせから。
シリアルの日  「コ(5)ーンフ(2)レーク(9)」にちなみ
金色の風の日  「こん(5)じ(2)き(9)」(金色)と読む語呂合わせから。
胡麻祥酎の日  「こ(5)うふ(2)く(9)」(口福)と読む語呂合わせから
ーーー
語呂合わせ、無限大だあ。

今日の庭占い  強風に負けない方法

たおやか    た吉    ゆったり
なめらか    な吉    すんなり
やわらか    や吉    ゆったり
しなやか    し吉    ほんのり
しとやか    し吉    ゆっくり

まあ、今年の夏は、猛暑と台風とオリンピックと都知事選
暑くなりそう。パリの市長さんがセーヌ川で泳ぐんでしたっけ。
向かい風に負けるな

今日の1枚は、ヤマボウシとドクダミ とちらも4枚苞 どうして、こんなことになったんでしょう。なにか、遺伝子の構造になにか、あるのでしょうか?
似ている、似ていない。どうなんでしょうねえ。なにか、不思議な共通点があるのかも。あまり、根拠のない単なる語呂合わせかもね。




ーーーーーーー




皇帝ダリア 


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...