2024年5月31日金曜日

2024/05/31 (金) 昨日咲いていたシャラの花と今日咲いているシャラの花

熱帯低気圧が、伊豆大島あたりを通過中 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月31日 824日目)
今日の庭の1枚は、昨日咲いていたシャラの花と今日咲いているシャラの花

東京に、台風から変化した熱帯低気圧が迫っているので、昨夜から大雨。とても、庭作業ができません。しかし、今日の1枚を撮らなければならないので、傘をさして、カメラでパチリ。

シャラの木の根元には、たくさんの花がらが落ちていました。昨日、咲いていた分。毎日、たくさん落ちているので、毎朝、お掃除するのですが、今朝は、雨なので、掃除ができません。
今日もシャラは、花をつけています。1日咲いて、どんどん落ちていきます。

ホームセンターから買ってきた花を、庭植えても、元気に育つものと、元気がないものが出てきます。
日当たりが好きなもの、日当たりが嫌いものもあるし、木々の関係で、日陰になってしまう場所もあるし、なかなか、うまくいかないね。昨日、元気のないものは、場所を替えて様子を見ることにしました。まあ、ホームセンターで買う花は、大量に売っている安いものなので、最近、ちょっと買いすぎかもね。

今日の庭占い  今日は何の日だあ?
ーーー
古材の日(5月31日 記念日)

日付は「こ(5)ざ(3)い(1)」(古材)と読む語呂合わせから。古材の魅力を伝え、その有効利用や再利用について理解と関心を深める日。

愛媛県松山市に本社を置き、「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する株式会社ヴィンテージアイモク(現:株式会社アステティックスジャパン)が制定。
ーーーー
ですって。今日は、あまり、記念日がない。5月31日は、あまり、語呂合わせがうまくできない日らしい。

うまい、語呂合わせを思い付くと、記念日に制定されるかもしれないので、みんなで考えてみよう。

いよいよ、今日で、5月もお終いですね。だんだん、都知事選挙が7月にありますが、かなりの混乱、混戦模様。昔は、赤尾敏など、名物立候補者などもいましたけどねえ。今回もたくさんの立候補者でるらしいけど。どうなるんでしょうか。

さて、雨に負けない方法

傘をさす             傘吉   ぱっかり
カッパをきる           カ吉   しっかり
レインコートをきる        レ吉   ゆったり
フキの葉っぱをさす        フ吉   ふんわり
家の中から眺める         家吉   のんびり
テレビで、レポータを眺める    眺吉   どっきり

まあ、映像で、雨風をうまく映すは結構難しいですよね。
毎日、たくさんのニュースが、断片的に、状況もよくわからないままに、憶測と推測と可能性を交えて、ランダムに伝わってくるので、ちょっと、つかれちゃうね。まあ、テレビも、新聞も、毎日、たくさんのニュースを流さなければならないので、状況もほとんどわからないまま、伝えているので、まあ、そんなものかもしれないけどねえ。こちとら、気が短けんだあー。重要な要点をさっさと言え。と、思ってみていると、最後のほうで、大事なことをチョロっと言ってみたり。

今日は、なんだか、憂鬱な雨だねえ。庭作業できないストレスだあ。

昨日咲いたシャラの花が、ポトリ、ポトリ、ポトリ。
そして、まん丸蕾から、ポッカリ、ポッカリ、ポッカリ。
ちゃんと受粉できているのでしょうか。服を脱ぎ捨ているように、花の形のまま、ポトリ、ポトリと落ちていきます。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...