2024年6月1日土曜日

2024/06/01 (土)  エキナセア

 今日は暑くなる予報


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月01日 825日目)
今日の庭の1枚は、エキナセア

エキナセアの花が咲きました。あれ、小さな花がポチポチ。まだ、これって、花が咲いていないのかな?
様子をみましょう。これから、面白い変化があるかもね。
宿根草なので、去年植えたのが、残っていて、育ちました。

台風も直撃することもなく、穏やかな日になりそう。
今日から6月だねえ。6月といえば、夏至だね。

アマリリスの花もしぼんでしまいました。
シャラは、毎日、どんどん、花を咲かせています。
この春、ジャスミンが、あまり花をつけなかったので、場所を考える必要がありそうです。南側の道路側に置いているのですが、
道路があっても、冬場は、直射日光があたる時間は、ごくわずかなので、冬場に日当たりの良い場所がいいかもしれませんが、そんな場所はあるでしょうか。うーん。
まあ、現在、植木鉢で植えてあるので、移動はどこにもできるのですが、ツルが、塀に、からませているので、そこが、問題かな。まあ、もう少し、考えてみよう。

今日の庭占い  今日は記念日が多すぎだね。そのうち、定額減税の日といわれるかもしれないね。国民に苦労を掛けさせて位はいけません。とくに、コンピュータシステムに、例外的な単発処理をさせようとすると、たいへんなことになります。もしかすると、給与システム大混乱の日といわれるかもしれない。国家によるサイバーテロの日ともいわれるかもしれない。
単発的な変更は、それが、本当に正しいのか、間違っているのか、検証するのが、なかなか難しいだよね。間違っていても、なかなかわかりずらい。あとから、間違いに気づくと、大変な手間がかかるんだよね。

そいうえば、DMMが482億円分のビットコインが盗まれたらしいぞ。
まあ、昔なら、お札や金塊を盗むには、トンネル掘って、金庫破りとかしたんだけどねえ。

ーーー
写真の日(6月1日 記念日)

1841年(天保12年)のこの日、日本初の写真が撮影された。写真機はオランダから献上されたもので、写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。
ーーー

風景を残せるようになると、不思議なことに、音も残せるようになる。蓄音機の発明だね。そして、映像と音を残せるようになる。映画のフイルムには、映像と音が記録されている。
音をフイルム上に記録して、映像を一緒に流す。
考えた人は偉い。

さて、今日の一枚はエキナセア。花が咲いたように見えるが、本当の花は、その奥にあるらしい。じゃあ、これは、蕾なのかな。
よくわからん。興味のある人は、各自勝手に調べてください。


ーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...