2024年6月2日日曜日

2024/06/02 (日)  アジサイ

今日は、雷雨予報。気を付けましょう。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月02日 826日目)
今日の庭の1枚は、アジサイ

今日の庭の1枚は、アジサイにしましょう。庭いじりをしていると、小さなカタツムリの抜け殻を見かけることがあるので、小さなカタツムリは棲んでいるように思いますが、あまり見かけませんね。虫たちも、なんだか、少ないような気がします。

ホームセンターから買ってきた花も元気に育つものもあれば、なんだか、元気のないものもいます。日当たりの問題とか、土の問題もあるかもしれません。日陰の好きな花もあれば、日向のすきな花もありますからねえ。
住宅地に囲まれたこの庭は、日当たりがいいとは、いえません。といって、真夏の暑さに、どんなに、水をあげても、猛暑を凌ぐのは、なかなかたいへんです。

今日は雷雨が降るという予報です。どんな1日になるのでしょうか。
例年と同じ感じなのでしょうか。

今日の庭占い  今日は何の日だ。
ーーー
裏切りの日(6月2日 記念日)

1582年(天正10年)のこの日(旧暦)、本能寺の変で、織田信長は明智光秀に裏切られ、本能寺に宿泊しているところを襲われ、自害した。
ーーー 
だってさ。ネーミングが、悪すぎるなあ。ほかのネーミングはなかったのかしら。明智光秀ファンの人は、なにか、考えてみよう。

世界は、不穏な風が、雷が、雷雨が。今日の天気予報は、突然の雷雨があるということです。東京上空には、不穏な風が、吹いているらしい。出かけるときは、傘を持ってでましょうね。

今日の庭占いは、  雷雨に負けない方法

天気予報をよくみる     予吉   しっかり
雲の様子を観察       観吉   じっくり
指で風の動きを知る     知吉   ゆったり
お天気カメラをチェック   気吉   のんびり

まあ、雷雨で、スポーツや競馬の番狂わせがあったりして。まあ、何があっても、あわてずにね。雷雨が来るぞーって、気象庁が言っていますよー。

今日の庭の1枚は、アジサイ。カタツムリがいませんけど。そういえば、カタツムリが歩いた跡には、痕跡がのこるはず。どこかに、痕跡はあるのでしょうか。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...