2024年6月3日月曜日

2024/06/03 (月)  ハルシャギク

 今日は、曇り。天気は不安定予報。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月03日 827日目)
今日の庭の1枚は、ハルシャギク

しばらく、天候が不安定予報です。6時30分ごろ、能登半島で地震が発生して、スマホが、ビービーなって、ちょっとびっくり。ラジオ体操は、出来たのかな。
晴れそうですが、朝は、寒いくらいですね。

今日の1枚は、ハルシャギク。庭に一本生えていました。葉っぱをみると、コスモスかなと思っていたら、こんな花が咲きました。

ジャスミンを道路際のフェンスから、冬場にも日当たりが少しでもよさそうな位置に移動。来年の春に備えてみます。来年は、春は、どうなるでしょうね。

今日の庭占い  今日は何の日
ーー
なんもしない日(6月3日 記念日)

ただ、そばにいる存在を貸し出す「レンタルなんもしない人」のTwitterのフォロワーが、本人の了承を得て制定。

日付は「レンタルなんもしない人」が活動を開始した2018年(平成30年)6月3日に由来する。
ーーー
だって。なんにもしない日。安息日かな。
まあ、神様も元気に働いたのは、最初の6日だけだったとか。ビックバン仮説を裏付けそうですが、最近は、ビックバンもなかったような説もでてきて、宇宙論もどんどん変化中ですね。
宇宙は、変化しないが、宇宙論が変化する。うーん。
まあ、いろいろ考えてみるしかないねえ。仏教は、すべてを見通す観自在菩薩の仏陀の悟りを得たお釈迦様が、宇宙論、量子論、相対性理論などなどを伝えているとか、伝えていないとか。
般若心経260文字に凝縮されているとか。今、ネットで調べたら、般若経600巻の要約、アブストラクト的らしいぞ。
詳しくは般若経600巻をお読みになることをお勧めします。

今日は、何もしなくても、楽しい日にする方法。

心臓の動きを感じる   心吉   どっくり
血流を感じる      血吉   とっくり
楽しい世界を考える   考吉   たっぷり
鳥の声を聞く      聞吉   ゆったり
空想の世界で遊ぶ    想吉   どっぷり
本を読む        読吉   のんびり

昨日のダーウインが来たは、アメンボでしたね。アメンボだって生きているんだ。友達なんだ。なんだけど、アメンボの研究はあまりされていないらしいぞ。のんびり水面に浮かんでいるアメンボの天敵は、なんど、小さな蜂。そのハチに見つからないように水の中、深くに卵を産むんだけど、いつもはあまり役に立たないお父さんも必死でお産を手伝っていましたねえ。
アメンボのお母さんも、お父さんも偉いぞ。

今日の庭の1枚は、ハルシャギク。真ん中は赤くて、外側は黄色い。はじめ、花びらが少ないような感じなのだけど、花びらは大きくなって、隙間がなくなるみたい。
植物は、なにもしていないようにみえるけど、素晴らしい生命力で、ぐんぐん大きくなっていきますね。
人間もなにもしなくても、成長したり、優秀になったり、悟りを開いたりできるといいんだけどねえ。

開け、ゴマ!!!

はーい。花が咲きましたよー。

ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...