2024年6月4日火曜日

2024/06/04  (火)  矢車草

 今日は晴れかな。しばらく、暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月04日 828日目)
今日の庭の1枚は、ヤグルマソウ

今日の庭の一枚は、矢車草にしましょう。漢字で書くと、かっこいいね。

昨夜は、激しい雷雨がありました。つるバラも、花の盛りが終えて、すこし、見栄えが悪くなってきました。しかし、花の数が多すぎて、とても、手入れが行き届きません。
花も終わったので、来年の作戦も考えなくちゃいけないのですが、あんまり、花が咲きすぎると、その後がたいへんかも。
大きく伸びたシュート(若枝)も、どうするか、考えなくちゃいけません。


春の花も終わりになり、まだまだ、元気な感じもするけれど、抜き取って、次の準備。なんだか、なんだが、非情な悪者になった気分だな。

来年の花芽を、夏のごろからつけるものもあるので、木々の剪定もすこし考えないといけません。
秋に大きく剪定をすると、春あまり花を咲かせないことになるので、来年のことも、いろいろ考えないとね。

今日の庭占い 今日は、 まあ、ムシに関する記念日だらけ。
ーーー
虫の日・ムシの日(6月4日 記念日)

日付は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから。

漫画家・手塚治虫(てづか おさむ)らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。昆虫が住める街づくりを目指している。
ーーー
まあ、当然ですよね。

中国では、今日は、あまり考えたく日。この数字の並びが出現するだけでも、いやな日。思い出したくない日というのも、ありますよね。

まあ、虫嫌いの人もいるだろうし、咲いた後の花が嫌だという人もいるよね。いろいろある。仕方ない。

では、今日は、どうする? どうしようかな。

ムシムシする夏を快適に過ごす方法。

背中の羽で、風をおくる。  背吉  すっきり
団扇で仰ぐ         扇吉  ほんのり
扇子で仰ぐ。        扇吉  ゆったり
扇風機をつける。      扇吉  がっしり
空を飛ぶ。         飛吉  ばっしり

虫さんたちは、背中に羽があるので、自由に、風を起こせていいですよね。しかし、人間には、羽がない。羽があるのは、天使とペガサスぐらい。でも、鳥には羽があるけど、手がない。
虫は、すごいぞ。羽は、4枚もあるし、足は、6本もある。

あれ、足6本、羽4枚  6月4日になっちゃった。

ふーん。

今日の庭の1枚は、矢車草  和名は、漢字で書くのがかっこいいねえ。


ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...