2024年6月5日水曜日

2024/06/05 (水)  バラ咲きインパチエンス フィエスタ

上空の寒気もいなくなって、暑い一日になりそうです。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月05日 829日目)
今日の庭の1枚は、バラ咲きインパチエンス フィエスタ

バラも咲き終えていますが、サクラのように花びらが散らないので、出来るだけ、摘んでいます。このバラは、5月しか咲かないので、花を切り落としても、次が咲くわけでもなく。しかも、同時に一斉に咲くので、咲くのにまかせ、散るのを任せていますが、雨が降ったあとの花がらは、見にくいので、できるだけ、落としてあげます。

シャラの花は、咲いたとおもったら、ポトリと落ちます。あまりにも潔いというのか、受粉が終われば、用済みという感じで、いいのか、悪いのか。花が落ちたあとも、しっかり、閉じているので、蕾なのか、花後なのか、あまり区別がつかないくらい。

バラが咲き終えたあとは、ただの葉っぱだけなので、庭の楽しみがありません。
庭の周囲は、芝を植えているのですが、芝は、花も咲かないので、見ていても、なにも、面白いみがありません。そこで、去年から、芝の一部をはぎ取って、庭の周囲に花を植える作戦、
今年は作戦2年目。

バラも葉っぱだけになってしまうので、バラの根元あたりに草を植えてと。
バラ咲きインパチエンス フィエスタを植えて、フェイク バラ。フィエスタは、直射日光があまり得意じゃないので、バラの根元の日があまり当らない場所に、植えてあります。だんだん、花を付け出しましたよ。

夏の準備をしなくちゃねえ。
というわけで、草刈用の電動バリカンを持ち出して、伸びた草を刈ろうとしたら、延長コードをバリカンで切断して、今日の作業は中止。まあ、のんびりやりましょう。

今日の庭占い  えーと、今日は何の日

ーーー
違法・無報告・無規制に行われる漁業との闘いのための国際デー(6月5日 記念日)

2017年(平成29年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day for the Fight against Illegal, Unreported and Unregulated Fishing」。

Illegal(違法)、Unreported(無報告)、Unregulated(無規制)はその頭文字から「IUU」と略され、これらの漁業は「IUU漁業」(IUU Fishing)とも表記される。
ーーーー
だってさ。

昨日、自動車メーカーの型式認証問題で、自動車メーカーはてんやわんや。かと、思いきや。
どうして、この問題が出てきたのかというと、各自動車メーカーは、社内をしらべて、国都交通省に報告書をだしたからで、別に、国土交通省が調べたわけでも、内部通報、外国メーカーから通告があったわけではない。

てんてん つくつく 庭占い劇場のはじまり、はじまり。

省「なに、メーカー4から、報告書がでてきたとな。」
社「はい、お達しに従い、隅から隅まで、調べましたところ、こんなにたくさん出てきました。」
省「なに、こんなに。後ろの待っているそのほうの会社はどうだ。」
社「うちの会社も、これほど、ありました。できれば、罰金で内密に。」
省「なに、袖の下をもってきたのか、愛いやつだあ。」
社「抜け駆けはゆるさん。みんなで、白状すると決めたじゃないか。」
省「この正直ものめが。いいか、今が、グローバル時代。資本主義社会だぞ。敵に弱みを握られてみろ。国を乗っ取れるかもしれん。海の向こうの国の高笑いが聞こえるようじゃ。」
社「では、どうすれば、よろしいでしょうか。」
省「国のほうも金がたらん。そのほうらも、海外に車を売って、儲けておろう。そのうえ、輸出にともなう消費税の還付金もたっぷりもらっておるな。おるだろう。いやいや、皆までいうな。わかっておる、わかっておる。このお金があれば、庶民の暮らしも楽になるだろうに。殿にいって、庶民に配るように言おう。」
社「しかし、それでは、我々が賄賂を渡したことに。」
省「大丈夫だ。調査はする。そちらの自動車が世界一優秀だということは、みんな知っておる。わかるなあ。これは、賄賂ではない。罰金だあ。いいか、罰金だぞ。」
ーーーー
日本の自動車は世界一。まあ、国の厳しい検査基準があったからといえば、そうかも。
輸出にともなう消費税の還付金の総額(10年分)だと、数十兆円規模(10年分だと30兆円から50兆円ぐらいになるかもね。)になるんじゃないかと。この際、国民に取り戻せないものか。
妄想は続く。

これにて、お裁きを終わりにする。一同、立ち去れ!

ぺんぺん、とんとん、
ーーー
あーあ。疲れちゃった。
で、今日の庭占いは、 悪事がバレたときは
   
謝る           謝吉  あっはり        
ひらを切る        切吉  つっぱり
記憶にないという     無吉  こっそり
知らんという       知吉  はったり 
本当にバレているか疑う  疑吉  ねっちり

まあ、自動車会社が、報告書を差し出しているわけですから、まあ、お裁きをうけるしかありません。まあ、この正直ものめ、というところでしょうか。
海外の自動車メーカーは、どうしているんでしょうかねえ。一応いろんな書類をチェックするんでしょうけど。日本の国内で、海外の自動車メーカーが車を作っているわけではないようですね。

さて、バラ咲きといっても、バラの真似をしている フェイク バラではありません。フィエスタという草ですよ。直射日光は苦手で、日陰ぐらいがちょうどいいので、バラの根元で咲いています。
日陰が好き?あやしい。なにか、隠し事でも、あるんじゃないか。正直に白状しなさい。

東京の夏が暑すぎるんだーい。

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...