2024年6月6日木曜日

2024/06/06 (木)  アジサイ

 今朝は曇っていますが、暑くなりそうですね。


今日のFacebookの一枚は、   ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月06日 830日目)
今日の庭の1枚は、アジサイ

今日の庭の1枚はアジサイにしましょう。

バラも終わりになって、咲き終えた花を少しずつ取っていますが、その数が多いので、簡単には終わりませんね。
それに、バラには、とげもあるし。

今の主役は、アジサイかな。
ホームセンターから買ってきた花もいっぱいさいていますけど。
昨日、ホームセンターにいったら、ヒマワリの苗が売られていました。背丈は、30㎝ほどなんですが、茎が太い。タネをまいても、細い茎にしかならないのに、どうして、ホームセンターのヒマワリの苗の茎は、こんなに太いんだろう。
と、いうわけで、買ってみました。
どうなるんでしょうね。
昨日は、ホームセンターで、電源コードを買うつもりでいったのに、ヒマワリも買うことになってしまったんですね。

今日の庭占い
ーーー
かえるの日(6月6日 記念日)

「かえる友の会」会員でライトノベル作家の矢島さらが1998年(平成10年)に制定。

日付はカエルの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」と読む語呂合わせから。
ーーー
だそうです。ケロケロ。

6月は、税金の季節。やってきました都民税、区民税。えーと、安くなったのかな。よくわからん。去年と比較。あれ、増えている。いろいろ調べてみると、確定申告の控除が、去年の今年とでは違っている。健康保険、介護保険もちゃんと、確定申告しないといけないらしい。こんなところに、影響がでてくるんだね。税って、面倒くさいね。
それにしても、いろんな税、保険が多すぎる。混乱のもとだね。
で、日本の税金、国の保険などを集めて、管理している銀行みたいなものがあるのかな。もし、民間銀行に集めて、預けて、出し入れしているのかな。国専用の銀行があるようにも思えないし。
新たな謎が。。。

まあ、定額減税どうなるんでしょうね。こんな無茶ぶりができるのも日本が平和なのかもしれないが、たぶん、国家による国民(特に給与担当者)に対するサイバーテロに匹敵する出来事ではないかと。
そういえば、仮想通貨482億円分が、盗まれるという事件がありましたね。お札だったら、トラックかなにかを用意しなけれけばならない量ですが、コンピュータの世界では、あっというまの出来事なんでしょうね。

さて、今日の庭占い   面倒なことを簡単にする方法

分解する       分吉   ばっさり
事前に計画      前吉   しっかり
あきらめる      あ吉
   やっぱり

なにもしない     な吉   のんびり
誰かがやるのをまつ  待吉   ゆっくり
人に教わる      教吉   こっそり

なんだか、慌しい6月になりそうですね。インドも、圧勝の予定でしたが、以外にも、議席を減らして、モディさんもびっくりしていましたね。メキシコでは、女性大統領が誕生したり。
都知事選が、混戦しているのか、していないのか、どうなっているんでしょうね。都民もオロオロ。

今日の庭の1枚は、アジサイ

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...