2024年6月7日金曜日

2024/06/07 (金)  皇帝ダリアの成長日記(5月25日-6月7日)

今日は良い天気になりそうですね。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーーー 

今日の庭の1枚 (2024年06月07日 831日目)
今日の庭の1枚は、皇帝ダリア成長日記

今日は、皇帝ダリア成長日記にしましょう。この皇帝ダリアは一昨年の秋に、三鷹を散歩しているときに、尺八のような茎を自由に持っていってくださいというので、持ってきたもの。去年の春、庭に植えて、すこし大きくなったものの、花は咲かず、冬越しして、春に芽を出したのですが、虫さんたちに食べられまくっていたのを5月25日ごろ、植木鉢に植え替えました。その時、芽などをほどんと切り落として、球根状態という感じでしたが、それから、2週間あまり。どんどん伸びてきました。(まあ、ご近所の皇帝ダリアに比べると、まだまだ、ヒヨッコ状態ですが。)
で、毎日撮りためた写真を、アニメーションという手法で、つなぎ合わせると、こんな感じの成長日記になりました。
周りにあるのは、ヒマワリです。

バラも終わってしまったので、この庭も夏シーズンにむけて、準備をしなければなりませんが、ちょっと、中途半端な感じですね。主役が足りない感じです。脇役も足りないなあ。

今日の庭占い  今日は面白い記念日がないねえ。
ーーー
寸心忌(6月7日 記念日)

明治から昭和前期の哲学者・西田幾多郎(にしだ きたろう)の1945年(昭和20年)の忌日。
ーーー
だそうです。じゃあ、今日は哲学でもするか?

と、いっても哲学ねえ。どうしましょう。

哲学するくらいなら、飯を食えって、感じかな。

元気に成長する方法

哲学する      哲吉   ずっしり
悟りを開く     開吉   あっさり
飯を食う      食吉   たっぷり
酒を飲む      飲吉   ごっくり
良く寝る      寝吉   ぐっすり

幕末、明治は、激動の変革期でした。ちょんまげがなくなり、和服が洋服に、西洋の文明がどんどん入ってきました。
今も、変化の時なのでしょうか。変化する前なのでしょうか。なんだか、混沌としていますが、変化に流されずに成長しましょうね。

5月25日から6月7日まで、植木鉢に植え替えた皇帝ダリアの成長日記。ヒマワリもね。
どんどん伸びろ。ちゃんと成長するのか心配でしたが、どうやら、成長ペースに乗っているようです。ヒマワリに負けるな


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...