2024年6月9日日曜日

2024/06/09 (日)  パッカーン キキョウが咲きました。

今日は、曇り空。

今年は、梅雨が遅れているとか。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月09日 833日目)
今日の庭の1枚は、パッカーン キキョウが咲きました。

朝見ると、蕾が割けていたので、咲きそうだなと思っていたんですね。その割けたところを、写真に撮ろうと思っていたんですが、庭作業を終えて、いざ、写真を撮ろうとおもったら、もう、咲いていました。
いったい、何が、この花から飛び出したんでしょうね。

皇帝ダリアとヒマワリは、日に日に大きくなっていますね。

今日の庭占い 今日は何の日だ。
ーーー
たまごの日(6月9日 記念日)

愛知県新城市で鶏卵の生産・販売を手がける有限会社「鈴木養鶏場」が制定。

日付は「卵」という漢字が数字の「6」と「9」に似て見えることと、盛夏の前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとの願いから。
ーーー
出ました。数字の読みではない、69で、卵の漢字に似ているときたもんだ。確かに、似ているといえば、言えるような、言えないような。なんでもありですね。

じゃ、庭占いは、なんとなく似ているもの

イカとタコ      似吉   ひょっこり  
カニとエビ      似吉   のっそり
カレイとヒラメ    似吉   こっそり

他になにかあるかというと、原子と太陽系 とか、あるかもね。

キキョウに似ているものは、なんでしょうね。
キキョウの花の家紋というものありましたね。 

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...