2024年6月10日月曜日

2024/06/10 (月)  ひまわり

 明け方まで、雨でしたが、今は曇り。暑くなる予報。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月10日 834日目)
今日の庭の1枚は、ヒマワリ

今日の庭の1枚は、ヒマワリにしましょう。これは、この間、ホームセンターで買ってきたもので、蕾のついていたので、すぐ咲きましたね。
 ヒマワリ苗だったのですが、これは、今後、1m、2mと大きくなるのでしょうか。それとも、あまり大きくならないのでしょうか。茎は太めなので、大きくなるかもしれませんが、様子を見ましょう。

植物には、花の咲くタイミング、実のなるタイミングがあるので、それらの時期を逃すと、花をつけなかったりします。

そろそろ、梅雨の季節。高温多湿は植物にとっても、たいへんそうですね。

さて、今日の庭占い  今日は何の日
ーーー
時の記念日(6月10日 記念日)

東京天文台(現:国立天文台)と財団法人・生活改善同盟会が1920年(大正9年)に制定。

記念日の日付は、奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に、「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあることにちなむ。「漏刻」とは水時計のことで、容器に水が流入・流出するようにして、その水面の高さの変化で時をはかる。つまり、この日は日本で初めて時計装置が使われた日である。
ーーー
今日は時の記念日だって。一応、奈良時代の水時計を置いた日らしい。日本書紀に書いてるそうです。

今日は、なにか、面白いことないかな

わくわく    わ吉  *んのり 
いそいそ    い吉  *んやり  
うきうき    う吉  *んがり 
らんらん    ら吉  *んびり
るんるん    る吉  *んわり

今日は、ことばが思いつかないので、* でごまかしてみるが、いいのかな。まあ、いいでしょう。
まあ、なんとかなるでしょう。

庭の元気なヒマワリ  あんまり背は高くないけど、はっきり、のんびり、ほんのり、ゆったり、ぼんやり、くっきり、。。。
と、咲いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...