2024年6月11日火曜日

2024/06/11 (火)  この庭の七不思議 イチゴ


今日は暑くなりそうですね。


今日のFacebookの一枚は、     ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月11日 835日目)
今日の庭の1枚は、この庭の七不思議 イチゴ
今日も暑くなりそうですね。
この庭の七不思議 3つ目。イチゴ。植えたわけでもないのに、生えている。近所にイチゴ畑などあるわけもなく。食べ残しのイチゴを庭に捨てたわけでもなく。なぜか、イチゴが生えてきた。
心あたりは、庭の道路向こうの斜め向かいの家のプランターで、イチゴを育てているので、そこから、タネが飛んできた以外には考えられない。しかし、イチゴのタネとは、いったいなにかという問題がある。ネット解説を読んだが、よくわからないが、どうやら、タネができるらしい。すると、道路向こうのイチゴのタネが、風かなにかに、吹き飛ばされて、この庭に落ちて、生えてきたのではないかと思うのだが、個人による感想です。
雑草もたくさん生えてくるので、引き抜くと、その始末もこまるし、抜いた後も、美しくない。
なんだか、気にいらない。
植えた花も大きく伸びて、庭一杯になればいいのだが、そんなことはなく、ちょんぼりしか咲かない。
うーん。美しくない。気に入らない。
ホームセンターに駆け込むか?うーん。
今日の庭占い  今日は何の日だあ?
ーーー
国立銀行設立の日(6月11日 記念日)
1873年(明治6年)のこの日、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が開設された。
「国立」という名前が付いているが、これはアメリカの「National Bank」を直訳したもので、「国法によって立てられた銀行」という意味であり、国が設立した銀行ではなく実際には民間の銀行であった。国立銀行はすべて第○国立銀行のように、設立順に番号を名乗っており、これを「ナンバー銀行」と呼んだ。第四銀行、十六銀行、七十七銀行など、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。
ーーー
だってさ。税金、保険の通知書が次から次へ。ちゃんと支払いましょうね。(仕方ない。)
政治資金規正法が議論されていますが、規正法という名前だから、ざる法なんて呼ばれてしまうので、規制法という名称に変更すれば、ざる法なんて、よばれなくなると思います。昭和23年に制定されて、何十回も改正されているんですけどね。まず、名前を規制法にに変えましょう。騒音規制法みたいにね。
まあ、今日も暑くなりそうなので、暑さに負けない方法
葉っぱを広げる        葉吉  しっかり  
葉緑素を増やす        緑吉  たっぷり
二酸化炭素を栄養に替える。  栄吉  ちゃっかり
植物は、動物が吐き出した二酸化炭素を、太陽の力で、栄養に替えて、酸素を吐き出すんですね。すごいですね。
時々、二酸化炭素から、石油や資源を生み出そうという試みがありますが、経済的に、ボロ儲けできる話がありませんね。
それが、安価に実用化できれば、大金持ちなんですけどねえ。
まあ、うまい話には、だまされないように。
今日はこの庭の七不思議 イチゴでした。別にイチゴを育てているわけではないので、イチゴが成っても、食べませんけどねえ。

ほんとうに、どうして、この庭に生えてきたんでしょうね。タネが飛んできたしか考えられませんけどねえ。 


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...