2024年6月12日水曜日

2024/06/12 (水)  柿の中間報告

 今日は暑くなりそうです。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月12日 836日目)
今日の庭の1枚は、柿の中間報告

今年の柿も豊作の予感。まだまだ、青いのですが、いっぱいなっています。猿蟹合戦のカニさんの気分でしょうか。

スイレンもまた1つ、蕾が顔を出し始めました。

いろんな花が咲いているんですが、それと同じように雑草の勢いも半端なく、途方に暮れている感もあり、なんだか、敗軍の将の感じで、なんとか、ならんものか、という感じ。もっと、見栄えよく、かっこいい庭になるはずなんだけどなあ。おかしいなあ。
草取りするのもいいんだけど、取った草もなあ。どうしようかな。

まあ、作戦も考えないといけませんねえ。
どうしようかな。

いろんな花が咲くのはいいんだが、庭全体としてみた場合に美しいのかという問題がやっかいだなあ。

愚痴ばかりいっていないで、今日の庭占いでもしましょう。さて、今日は何の日だあ?
ーーー
エスペラントの日(6月12日 記念日)

日本エスペラント学会が制定。

1906年(明治39年)のこの日、日本エスペラント協会が設立された。エスペラントとは1887年(明治20年)に国際共通語としてルドヴィコ・ザメンホフが考案した人工言語のこと。エスペラントを話す人は「エスペランティスト」と呼ばれ、世界中に100万人程度存在すると推定されている。「エスペラント」とはエスペラントの単語で「希望する者」という意味である。12月15日は「ザメンホフの日」。
ーーー
ふーん。今日は、人工言語のエスペラントの日ですって。いったい、これって、どれだけ、普及しているんでしょうねえ。

現在、日本語も、半分人工言語みたいなところもありますよね。江戸時代には、300以上の藩があって、それぞれの方言、風習があったのを、学校教育という制度で、どんどん整理して、標準的なことばに整理していったわけですから。方言、風土、地方の中で培われた感情、風景のようなものが、どうしても、抜けてしまう。それでも、日本語の表現豊かは、あるのですけどねえ。

あまり、言語が多様だと、なかなか、一つの国として運営していくのが難しいので、植民地を経験した国では、宗主国の言語が付かれるようにもなりますね。

言語って、なんなのでしょうね。
エスペラント語も、なかなか、すごい挑戦だったのですが。

さて、今日、今だ見たこともないものに出会う方法

ダンゴムシを探す       探吉  じっくり 
道端で雑草をみる       草吉  ゆっくり
テレビショッピングをみる  テレ吉  のんびり
空をみる           空吉  ゆったり
飛んでいる鳥をみる      鳥吉  しっかり

昨日、近所で、中学生の男の子たちが、大騒ぎしているところを通りがかったのですが、ヘビがいたというので、大騒ぎしていましたね。まあ、50センチほどの、野良ヘビで、大蛇ないんですけどねえ。まあ、男の子たちは、もう、大騒ぎしていましたねえ。
しまった。そのヘビを助けてあげたら、恩返しに、面白いところに連れていってくれたかもしれないのに、絶好のチャンスを逃してしまったなあ。浦島太郎が羨ましい。

テレビショッピングも、チャンネルをいじっていると、面白いものを売っているのにであいますねえ。まあ、昔なら、ガマの油売りということでしょうが、とどまることのない口上やサクラの皆様の応援のすごいこと、すごいこと。あんたが、元気なのは、サプリメントのせいではなくて、出演料のせいだろう。

まあ、いろんなことがありますねえ。今日だって、きっと、面白いことが一杯あるんだけねえ。きっと、身近なところでね。

大笑いしましょうね。
早く柿の実大きくならないかなあ。猿蟹合戦のカニさんを応援しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...