2024年6月13日木曜日

2024/06/13 (木)  ネジバナ

 今日も真夏日予報。現在のところ、曇り空。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月13日 837日目)
今日の庭の1枚は、ネジバナ

今日の庭の1枚は、ネジバナにしましょう。花が、ねじのように、らせん状に咲くので、ネジバナですね。

平安時代は、自分の領土を拡張する方法がないので、子孫が増えてくると、領土を、子供に分割して分け与えていきます。田分け、タワケですね。
この庭の面積も限られているので、植物が大きくなったり、増えたりすると、なんらかの対策が必要になります。

問題は、つるバラ。見かけ上は、植木鉢に植わっているのですが、きっと、根っこは、地面に抜けているに違いありません。
どんどん、大きくなるのをどうしましょう。
そこで、剪定とか、行わなければならないのですが、うーん。

もっと、背の高い草花が欲しいところですが、なかなか、ホームセンターで売っている草花は大きくなりません。なぜでしょう。

スイセンもどんどん手狭になって、窮屈そう。でも、どんどん鉢を増やすわけでもいかず。悩みどころ。

なにか、革命のような発想が必要でしょうか。うーん。

今日の庭占い 今日は何の日だあ?
ーーー
はやぶさの日(6月13日 記念日)

2010年(平成22年)のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)は宇宙空間60億キロ、7年間の歳月をかけたミッションを成し遂げ、地球に奇跡的な帰還を果たした。世界初のサンプルリターンやイオンエンジンの長時間運行をはじめとする数々の科学的偉業を成し遂げた。
ーーー
今日はハヤブサが帰ってきた日ですって。

ーーー
小さな親切運動スタートの日(6月13日 記念日)

1963年(昭和38年)のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

この年の東京大学の卒業式の告辞で、総長の茅誠司(かや せいじ、1898~1988年)が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなった。その後、実践例が新聞などで報じられ、社会から幅広い共感が寄せられ、6月13日のこの日に茅を始めとする学者・ジャーナリストなど8名の提唱者が運動を発足させた。
ーーー
小さな親切の日だって。

昨日、テレビを見ていたら、電動枝切機の紹介を見ました。刃先を替えると、芝刈り、雑草刈も、自由自在。そのうえ、バッテリー式なので、どこでも、いつでも、使えます。
私が、探し求めていたのは、これだあ。と、思いますが、毎日使うものでもないしなあ。テレビショッピングで買うのもなんだしなあ。家族にバレたら、やばい。

昨日は暑かった。冷凍庫にアイスがない。近くのスーパーに、保冷バックをもって、アイスの買い出しに。いろいろおいしそうなアイスをいくつか買って、いざ、冷凍庫に、ギュウギュウに押し込んで、家族に怒られた。
だって、今日も真夏日になるって、天気予報が言ってたし、熱中症対策があ。。。

お米の値段があー。高齢者の自動車事故があー。大体、若者による自動車事故が多いんだから保険料が高い。高齢者に事故が多いんだったら、保険料でも揚げたらどうなのさあ。都知事選があー。都知事選のポスター掲示板が足りなくなるぞー。ドクター中松が95歳で、選挙にでるそうな。選挙には、何歳になってもでれるんですね。ドクター中松に自由に拡張可能な掲示板を考えてもらいましょう。きっと、政権放送で、面白い発表があるにちがない。

というわけで、今日、面白いことに出会う方法

葉っぱを広げる         葉吉  たっぷり
丈をのばす。          背吉  すっきり
根をはる            根吉  がっしり
花を咲かせる          花吉  ほっかり
鳥がとまっても、ほっておく。  鳥吉  ちゃっかり
虫が来たら、無視する。     虫吉  ばったり

今日は、面白いことがあるのでしょうか。
えーと、前に回って、後ろに回って、ネジって、ひねって、にゃんこの目。
いいえ。ネジバナの花

ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...