2024年6月14日金曜日

2024/06/14 (金)  モンシロチョウの朝ごはん

 今日は暑くなる予報。雲一つない空ですねえ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月14日 838日目)
今日の庭の1枚は、モンシロチョウの朝ごはん

庭作業をしていると、モンシロチョウが来て、朝ごはんを食べて、いや、飲んでいたので、パチリ。
モンシロチョウをよく見ると、なんだか、頭が青いようなきがするんだが、モンシロチョウの頭って、青かったのでしょうか?

庭がジャングル化してきて、雑草の密林ができているような。
ホームセンターで買ってきた花もぐんぐん大きくなればいいのに、どうも、あまりおおきくならず。
ホームセンターで売っている花は、小さなポットの中で、花を咲かせるために、ドーピングされているんじゃないかと、疑ってみたりして。じゃあ、庭植えしたら、どんな栄養をあげたらいいんでしょうね。

今日も暑くなりそう。とにかく、水をたっぷりあげましょう。

今日の庭占い 今日は何の日だあ?

ーーー
星条旗制定記念日(フラッグ・デー)(6月14日 記念日)

1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が1776年の独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した。
ーーーー
アメリカの旗の記念日だって。

年金送金のお知らせがきた。確かに、所得税が0円になっている。以前の書類と見比べてみると、7000円ほど所得税を払っているので、4回ほど、0円が続くのでしょうか。年金事務所もたいへんだなあ。(担当者は怒っているに違いない。)
住民税、固定資産税、自動車税、介護保険、健康保険などなど、人の所得に群がる数々の税金、保険。いい加減にしなさい。
もっと、すっきり、はっきり、くっきり、ぴったりにしなさい。

まあ、東京都知事選も、なんだか、ぐちゃぐちゃ。なんとかしなさい。
G7もなんだか、かんだか。イギリスも、フランスも総選挙やるというし。なんだか、やけくそで、選挙やっているような。。。

そんな世界の混乱、ぐちゃぐちゃに巻き込まれずに、平安にいきる方法。

そろそろ夏至。日差しがもっとも厳しくなる時期ですが、日本に梅雨が
あるというのも、不思議といえば不思議。なんだか、それなりに考えられているんでしょうか。


欲を出さず      欲吉   がっつり 
憶測で考えず     測吉   がっかり
期待もせず      待吉   がっくり
落ち込みをせず    落吉   がっしり
まあ、適当に     適吉   がっぽり

まあ、適当に楽しく、気張らずに、がんばりましょうね。
まあ、世の中、ケセラセラ。太陽とケンカしても勝てませんからねえ。

というわけで、腹ごしらえ、腹ごしらえ。しっかり、花の蜜をすいましょう。
チョウチョは、体も小さいのに、羽は大きくて、絶対、風に吹き飛ばされそうな形なのに、ちゃんと、花から花へ、飛んでいけるんだから、不思議だよねえ。あんな羽で、自分の行きたいところへちゃんといけるんだから、どんでもない能力だよねえ。
モンシロチョウの朝ごはん。おいしい蜜をたっぷり、ごっくり、がっつり飲んでいましたよ。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/06/29 (土)   小さなヒマワリ

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年06月29日 853日目) 今日の庭の1枚は、小さなヒマワリ 一応、大きく育つというヒマワリの種を撒いたのですが、小さなヒマワリが花をつけました。 ヒマワリが大きく育つ...