2024年6月16日日曜日

2024/06/15 (土)   シジミチョウの朝ごはん

 今日も暑くなるぞ。

植物もあまりの暑さにたいへんそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月15日 839日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウの朝ごはん

今日は、シジミチョウが、朝ごはんを食べていましたね。去年は時計模様のシジミチョウがいましたが、その子孫なのでしょうか。時計模様ではありませんね。

朝は、鳥がうるさい。きっと、朝ごはんを食べて大騒ぎしているんでしょうね。

この庭をみると、セイヨウノコギリソウが大繁殖しているので、だいぶ抜きました。白い花の盛りでもあるんですけどねえ。多すぎます。
植物たちも、領土拡大を目指して、大騒ぎです。
スイレンの第4鉢は、植木鉢を転用したので、口が狭いので、葉っぱが、飛び出してきています。どうしようかな。あまり、スイレン鉢を増やせないし。うーん。

あまりの直射日光で、植物たちも、なかなか大変そう。できるだけ、お水をあげるようにしていますが、それでも、生き残りが大変そうだな。日陰が欲しいような。


今日の庭占い 今日は何の日だ。
ーーー
世界高齢者虐待啓発デー(6月15日 記念日)

2011年(平成23年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Elder Abuse Awareness Day」。
ーーー
だって。高齢者はいじめちゃいかんぞよ。

われわれも、高齢者だとおもうけど、日本だけでも、現在、100歳以上が、数十万人いるというし、じゃあ、90代は、何人いるでしょうねえ。平均寿命が、80歳後半なので、すごい数いるんでしょうね。すごいことになったねえ。
高齢者を大切にしよう。

都知事選挙が迫ってきました。候補者が、どんどん増えて、掲示板に貼れなくなるのではないかと大騒ぎ。都内に1万4000個所に掲示板があるようで、それに、ポスター貼るだけでもたいへんだなあ。それだけで、選挙活動が終わっちゃうかも。
まあ、選挙カーや街頭演説で、騒いでも、まあ、東京都は広いですからねえ。
まあ、どうなるんでしょうねえ。

というわけで、高齢になっても、面白いものを見つける方法

虫メガネを買う。     虫吉   ちょっぴり 
百均マクロを買う     百吉   ぽっかり
小さいものをみる     小吉   さっぱり
望遠鏡をかう       遠吉   すっきり
鷹をさがす。       鷹吉   あっさり 
カワセミを探す     カワ吉   じっくり

東京都の調布市にある深大寺にフクロウの子供が、いるというので、連日、多くの見物客が押し寄せたそうです。フクロウも無事巣立ったそうで、良かった、良かった。
富士山の撮影場所に観光客が押し寄せるというので、幕を幕をはったら、穴をあけられたそうです。ところが、せっかく、立派なマンションを建てたのに、富士山が見えないということで、壊すことになったとか。
日本のいたるところから、富士山が見えるのですから、もう、いろんな富士山ビュースポットを紹介して、観光客を分散させましょう。まあ、富士塚をつくるのもよいかも。
靖国神社事件もありましたね。靖国神社の御祭神は、250万柱以上なので、はやり、そのことをちゃんと広報したほうがいいような気がします。最近、自衛隊、海上保安庁の事故も多いし、どんどん増えているようにもおもいます、広島の原爆のように、名簿を奉納するのがいいかもしれません。

えーと。今日の写真は、シジミチョウの朝ごはんでしたね。
たくさんたべて、暑さに負けるな。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...