2024年6月15日土曜日

2024/06/16 (日)   2つ目のスイレンの花

 梅雨はまだ来ませんが、今朝は雨模様。


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月16日 840日目)
今日の庭の1枚は、2つ目のスイレンの花

今日は、雨模様ですね。日中は晴れて暑くなりそう。
スイレンの花は、朝は閉じているのですが、昨日の昼間、パカーンと咲いていましたので、それをご紹介しましょう。

連日、暑い日が続いていますので、華厳の滝の水が少なくなったとか。お米の出来も、どうなるか、ニュースは大騒ぎ。
もうすぐ、梅雨になります。すると、大雨になって、大騒ぎになるのかもしれません。まあ、なにもなくても、なにかあっても、ニュースは大騒ぎしないとね。ニュースになりませんから。

今日の庭占い  えーと、今日は父の日だとか、カンケイネエけど。
ーーー
無重力の日(6月16日 記念日)

「地下無重力実験センター」があった北海道上砂川町が1991年(平成3年)3月に制定。

日付は「む(6)じゅう(10)りょく(6)」(無重力)と読む語呂合わせから。
ーーー
というわけで、今日は、無重力の日だそうです。

東京都知事選は、まだ、始まっていませんが、いろいろ大荒れになるかと思いきや、どうも、無風でおわりそう。多少のさざ波はありそうですが。短期間で、大嵐、トルネードを起こすのは難しそうですねえ。
きっと、ニュースのネタは、なにになるんでしょうね。一応、候補者はたくさんいるので、ネタには、困らないかもしれないけどねえ。騒ぐほどのネタもないのかも。

今日の庭占い  無重力になる方法

落下しつづける。     落吉   ずっしり
地球から飛び出す。    飛吉   どっかり 
水素を吸い込む。     水吉   たっぷり
翼をつける。       翼吉   ぱったり
タケコプターをつける. タケ吉   しっかり

重力は、宇宙を支配する4つの力の中で、もっとも弱い力で、光の速さで伝わると考えられているそうです。まあ、どうでもいいけど。

とうわけで、水の中から、顔出して、咲きます。スイレンの花。咲き終わると、水の中に沈んでいきます。
太陽の光がたっぷりあたる、昼間だけ花を開いて、夜は、グーグー寝てしまいます。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...