2024年6月19日水曜日

2024/06/19 (水) カリブラコア

 今日は、暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、 ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月19日 843日目)
今日の庭の1枚は、カリブラコア


今日の庭の1枚は、玄関前を飾るカリブラコア


玄関前に、1台の花台があって、適当に植木鉢を載せているのですが、現在は、カリブラコアですね。

スイレンの花、3つ目が、雨の中咲いていました。今朝は、まだ、庭に日が当たらないので、閉じていますが、日中はきれいに咲きそうです。
昨日は、とんでもない大雨でしたが、雲は過ぎ去り、快晴。暑くなりそうです。
久々の大雨で、植物たちも元気なような気がします。

今日の庭占い  今日は何の日だ。
ーーー
プログラミング教育の日(6月19日 記念日)

日付は「ロ(6)ジッ(10)ク(9)」と読む語呂合わせから。プログラミング教育は論理的思考を鍛えることに最も効果を発揮することから、論理を意味する「logic(ロジック)」にかけたもの。

大阪府池田市に本社を置き、プログラミング教材の開発やプログラミング教室の運営などを手掛ける株式会社ロジカ・エデュケーションが制定。
ーーー
そうきましたかあ?ロジック、ロジック 619というわけですね。
そういえば、今度の都知事選に、天才AIエンジニアという人が、出馬予定です。こんな人が都知事になったら、世界はびっくりするかもしれませんが、なると、面白いなあ。
今のところ、掲示板が不足しそうだと大騒ぎですが、1万4000個所の掲示板にポスター貼るのがたいへんですね。都内中選挙カーでめぐってもねえ。うるさいばかりですしねえ。
スマート選挙をドクター中松に発明してもらいましょうね。
いやいや、天才AIエンジニアに、スーパートウキョウを考えてもらうのがいいかもねえ。
まあ、NHK党もなにか、たくらんでいそうだしねえ。
しばらくは、大騒ぎかな。きっと、梅雨の大雨の中での選挙運動になるんだろうなあ。

今日の庭占い   なぜ、こんなに忙しい社会になったのか。

江戸っ子は気が短い     江吉    ちゃっきり
コンピュータが速すぎる  コン吉    あっさり
メール、SMSが速すぎる  メル吉    ぴったり
お役所仕事が遅い      所吉    やっぱり
郵便が遅い         郵吉    ゆっくり

1960年代、1970年代の大型コンピュータはのんびりしていたので、プログラム作業を1つさせるのに、数十分、数時間かかるというのもあって、コンピュータを動かしている間に、お茶をのんだり、食事をしてくる時間がありましたね。そのうち、どんどん、コンピュータも早くなって、数十分、数時間の作業が、数秒、数分になってしまいました。すると休む暇もなく、次から次へと仕事ができるようになると、どんどん忙しくなってしまいました。
郵便だったら、返事が来るまで、1週間、数週間まっても平気だったのに、メールでは、瞬間に、コミュニケーションをしなければなりません。
タイトルを取り合う将棋では、1手を数十分、数時間考えて指していますが、AIによる将棋では、秒速で指してきます。
どうして、社会が忙しいのかというと、コンピュータ、通信などの速度が、人間の時間より格段に速くなったので、それに人間が振り回されています。

人間の行う時間は、人間のテンポで動いてほしいものです。
植物の時間は、植物のテンポで、昆虫の時間は、昆虫のテンポで。
地球や太陽、宇宙は、宇宙のテンポでね。
人類の知性や理性は、もうすこしテンポを早めていいかもしれません。さもないと、ホモサピエンスに、地球の未来を託したネアンデルタール人に、笑われてしまうかもしれません。俺たちだったら、もっと、地球を平和にできたのにってね。

今日は庭の1枚は、カリブラコア。白い花にちょっと茶色があるので、カプチーノという名前がついているようです。
今日は、カプチーノでも飲んで、東京の将来、人類の将来、地球の将来、宇宙の将来に思いを馳せましょう。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...