2024年6月21日金曜日

2024/06/21 (金)   柿の木の若芽

 今日は、雨。

そのまえに、つるバラの剪定をしてしまいました。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月21日 845日目)
今日の庭の1枚は、柿の木の若芽

今日は、柿の木の上で目立っていた若芽にしましょう。

雨が降ってきたので、庭作業を終わりにしたのですが、その前に、つるバラの剪定を始めてしまいました。どんどん、シュートという若茎の場所を確保するために、バサバサ古いツル茎を切り落として、だいぶ、すっきり。これで、いいのかなあ。
本当は、今日、切るつもりもなかったのに、なんだか、初めてしまった。無限のパワーのつるバラだが、よくみると、虫に葉っぱを食べられていたりします。下向きになった枝や日当たりの悪い枝は。枯れていくので、まあ、なんらかの手入れも必要。
 スペースにも限界はあるし、どんどん伸ばしてあげたい気もするが、庭をどんどん拡張するわけにもいかないしね。

今日は、どうも、1日大雨のようですね。

今日の庭占い  今日は夏至なんすよね。古代遺跡では、夏至になにか、不思議なことがおきるんですよ。現代日本でも、いろいろ起きましたねえ。今日から、日の出の位置が、北に向かってきたのですが、反転して、南にむかうんです。(南半球では、冬至ですけどね。)地軸が傾いているからね。

都知事選が、スタート。56人立候補して、大混戦。ポスター掲示板も張る場所も足りなくなって、あふれた人は、掲示板の外側に貼ることになったとか。

まあ、どんなことになるでしょうね。楽しみです。
意外な結果になると、面白いと思うけど。
まあ、マスコミは、とうぶん、ネタに困らないので、いいかもしれません。

人間の眼は、虫メガネみたいになっていて、期待するものには、どんどん、大きく見えて、関心のないものは、小さくなっていくんですね。リアルに見ているようで、リアルではないんですねえ。

さて、今日の庭占いは、小さなものを大きくする方法

虫メガネ          虫吉  じっくり  
百均マクロ         百吉  ひっくり
拡大コピー         拡吉  ひっぱり
顕微鏡           微吉  しっかり  
ドラえもんのびっくりメガネ ド吉  びっくり

まあ、きょうも、どんなびっくり、ひっくり、ぴっくりな出来事があるんでしょうね。
えらこちゃ、えらこちゃ、たいへんだあ。

というけで、緑の葉っぱの中に、赤い柿の若葉。
若芽のときは、赤い色を反射しているので、緑の光が必要で、成長すると、緑の光を反射しているので、赤い光を必要としているのかな。まあ、よくわかんけど、成長のためには、特別な光の成分が、必要なんでしょうかね。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...