2024年6月23日日曜日

2024/06/23 (日)   アメリカンブルー奮戦記

 今日は雨。


今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月23日 847日目)
今日の庭の1枚は、アメリカンブルー奮戦記

今日は朝から雨。昨夜、アメリカンブルーを軒下においておいた。朝、みると、数個の花が開いていたので、アメリカンブルーの花を咲くのを軒下で、撮影開始。軒下で、待つこと1時間。けっきょく、待ちくたびれて断念。
次の機会を待ちましょう。花が開く瞬間は、一瞬なのだが、咲くまでは、長ーい時間が必要ですね。
タイムラプスで、撮影した方がいいのかもしれない。
まあ、お天気の良い日に挑戦しましょう。

今日は、1日雨模様ですね。

今日の庭占い 今日は面白い記念日がありませんねえ。

今年は、辰年でしたねえ。だから、なんだということもありませんが。木星の公転周期が12年、土星の公転周期が30年、2つの惑星が、一致するは、60年。なにか、昔の暦、干支などに関係があるのでしょうか?あるかもしれませんし、ないかもしれません。
人間には、厄年があ、バイオリズムがあー、血液型があー、星座があー、生年月日があー、運命があー、宿命があー、才能があー、血筋があー、家柄があーと、いろいろ、人生に影響を与えるものがありますねえ。江戸時代の武士は、長男に生まれるか、次男に生まれるかで、運命は、決まったようなものでしたし、どの家に生まれるかで、ほぼ、役職が決まっていました。
 明治なると、武家がなくなり、自由だあということで、自分の人生は、自分で切り開くという西洋文明(たぶん、キリスト教的な思想)に生きることになり、近代化をすすめることになりました。

というわけで、2024年は激動な時代に突入中で、イギリスの総選挙、フランスの総選挙も、たいへんなことになりそうな雰囲気です。アメリカでは、大統領候補者の討論会があ、日本でも、都知事選挙があ。

日本の長年の伝統の選挙が、大混乱になってきましたし、もう、ポスターなんていらないんじゃないかと言われるようになりました。まあ、どうなるんでしょうね。

予測不能の事態に、うろたえない方法。

笑ってごまかす。   笑吉  にっこり
怒ってごまかす。   怒吉  どっかり
反撃に出る。     反吉  しっかり
逃げる。       逃吉  あっさり

まあ、一度の出来事だけでは、なかなか、わかりません。
これを書いて、軒下のアメリカンブルーをみると、さっきまで咲いていなかった花が咲いているにちがいありません。
忍耐力が足りないねえ。
僕の忍耐力ではありません。カメラのバッテリーとメモリの許容量の忍耐力ですねえ。(実は、カメラには、まだ、余裕があったようですが、こちらの忍耐が切れました。アハハ)

というわけで、アメリカンブルーが、まだ咲かないと、にらみつけるカメラさんの映像にしましょう。
アメリカンブルーは、毎日、開いたり、閉じたりしていますから、まだまだ、チャンスはありそうです。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...