2024年6月25日火曜日

2024/06/25 (火)  今朝のアメリカンブルー

今日は暑くなりそう。 

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月25日 849日目)
今日の庭の1枚は、今朝のアメリカンブルー
朝の5時半に新聞を取りに行きながら、アメリカンブルーをみると、みんな開花している。いったいこの規則性らしきものの無い花は。。。というわけで、開花の瞬間をとるのは、できませんでした。まあ、植物には植物の都合がありますからねえ。
庭作業を始めると、足元をちょろちょろ動くものが。まだ、飛べない子スズメが、逃げ回っていました。けがもしているようです。電柱の上では、親スズメがないています。
親スズメとしては、なんとか、したいのだと思います。こちらが、庭作業をすると、静かになりますが、作業をやめていなくなると、鳴き続けています。
もう一羽、小スズメを見かけましたが、こちらが、木から木に飛び移っていました。
今日も猛暑だあ。
今日の庭占い  今日は何の日だあ。なんか、面白い記念日はないぞ。
じゃあ、仕方ありません。適当に、話題を考えましょう。
イギリス総選挙、フランス総選挙、アメリカ大統領候補者討論会など、気になる出来事が目白押し。
日本でも、東京都知事選挙がてんやわんや。
黒澤さーんの押しは、「ひまそらあかね」さん。ポスターも貼らず、街頭演説もせず、政見放送もせず、都知事になろうという大作戦。しかし、彼は、東京という巨大な水がめから、みんなが、お金を吸い取っている「公金チューチュー」問題にひとり立ち向かっている。基本的に東京都と一人で、戦っているので、マスコミも、テレビも、新聞も、彼を話題にしない。
しかし、湯水のように、東京から漏れ出す「公金」を一人で、塞いだ功績は、すごいことではないかと。
彼が、選挙に勝ち抜いたとたら、公金チューチューしているとんでもなく多くの人たちも、困るに違いない。
ある面、一か八かの大博打に打ってでているが、まるで、スターウォーズのような戦いだが、武器も、味方もほとんどいないという戦いだ。彼にあるのは、正義だけ。味方は法という感じかな。
ちょっと、長くなりましたね。投票日まで、「ひまそらあかね」コーナーを作ってみようかな。短くね。
黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱
今日の庭占い   子スズメの生き延びる方法
暖かく見守る       暖吉   じ
んわり
親スズメの邪魔をしない  親吉   ひっそり
最近、スズメの鳴き方が、ちょっと、感じがしていたんですね。最近、カラスもスズメを襲っていましたらからねえ。そのせいかと思っていたんですね。今も、親スズメは、絶え間なく鳴いています。どうにか、することはできるのでしょうか。
今日のアメリカンブルー みんな咲いていました。これから、咲こうという蕾が見当たりません。
また、今度ね。






ーーーーーーーーーーー
傷ついた子スズメ 陰に隠れています。生き延びることはできるのでしょうか?


ーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目) 今日の庭の1枚は、トレニア 今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このま...