2024年7月5日金曜日

2024/07/05 (金)  タピアン

 今日も暑い、暑い、暑い。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月05日 859日目)
今日の庭の1枚は、タピアン

今日の1枚はタピアンにしましょう。ホームセンターから買ってくるときには、名前が書いてあったはずなのだが、いつしか、それも失われ、撮った写真をもとにネット検索。
まあ、困ったもんだ。どうやら、タピアンらしい。

連日も猛暑。草花も元気なやつもいれば、元気のないやつもいる。ルピナスは、そろそろ限界に近づいているような気もする。
シクラメンもできるだけ、日陰に隠しておきましょう。
我が家の楽しみ ミョウガも植えてあるのだが、毎年、数個程度しかとれず、ほとんどはスーパーで買ってくる。できるだけ、日陰において、ミョウガが出てくるのをまちましょう。

スイレンは、お風呂の温度なみのスイレン鉢で、次の蕾が、開花の準備をしています。

とにかく、朝から、あつーい。

今日は何の日かな。 男性の鼻の下のびそうな日だな。
ーーー
ビキニスタイルの日(7月5日 記念日)

1946年(昭和21年)のこの日、フランスのデザイナーのルイ・レアール(Louis Réard、1897~1984年)が、世界で初めてビキニ・スタイルの水着を発表した。

記念日の名称は「ビキニの日」の表記も確認できる。

「ビキニ(bikini)」の名前は、その発表の4日前(7月1日)にアメリカが原爆実験を行った太平洋中西部にあるマーシャル諸島の「ビキニ環礁(Bikini Atoll)」に由来する。それより前に発表された大胆な水着は「最も小さい」という意味で、フランス語の「原子」に由来して「アトム(atome)」と呼ばれた。
ーーー
ビキニの名前は、原爆実験に由来しているようですね。

庭占いは、爆発するもの

花火       花吉    ぽっかり
超新星      星吉    でっぷり
ビックバン    発吉    ばったり

そういえば、80年に1度の周期で、大爆発する星が、かんむり座T星。この星は、肉眼でほとんど見えないのに、80年ごとに、2等星ぐらいに急に明るくなることが観測されており、今年が、その80年目。ということは、80年前、160年前に、ろくな天体望遠鏡もない時代に、ちゃんと観測されていたことがすごい。とにかく、もうすぐ、爆発するぞと、天文ファンは、夜空を見上げているとか。かんむり座の傍の星です。まあ、天文ファンでないと、わからないと思いますけど。だいたい、かんむり座がわかんないですからね。

中国は、漢民族が、大多数を占めているんですが、なかなか漢民族の国を持つことができない。そこで、孫文は、漢民族を含めて、民族毎に国が持てたらいいのにと、考えていた。
聖徳太子の時代に、遣隋使を送っていたら、その次は、国が変わって遣唐使なって、漢字の読みまで変わってしまった。
様々な民族、言語が、中国を支配したので、日本の漢字の音が、たくさんあるのは、中国が、変化した歴史を残している。
孫文が夢見た漢民族が支配する国は、共産党という漢民族の文化ではないものに支配されてしまった。漢字は、その形すら、簡略化され、漢民族の文化や記録にアクセスすることも難しくなってしまった。


黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その11

都知事選の投票まで、あと2日。マスコミ、新聞、テレビは、息を潜めて、何事も起こらないまま、投票を迎え、8時0分1秒に当確をだしてしまいたいと思っているかもしれない。

智将とよばれた真田幸村は、西軍が、関ケ原で敗れてしまったので、紀伊の山奥に幽閉されてしまった。しかし、大阪冬の陣が、近づくと、脱出して、大阪城にたどり着くと、真田丸を作って、攻め寄せる徳川勢をさんざんやっつけてしまう。
しかし、冬の陣は和睦が成立してしまい、真田丸は取り壊され、夏の陣で、討ち死にしてしまう。

紀伊の熊野にいた時は、家来など数人程度しかいないのに、烏合の衆も、たった一人のリーダーがいれば、無敵な軍隊に生まれ変わってしまうのが、すごいですよね。

公金チューチュー問題は、公金チューチューする側と、公金チューチューをさせる側が、つるんで行っている。まあ、暗黙の了解で、行っているわけですね。それが、おかしいと言ってみたら、コラボなども困ったけれど、東京都も大困りなんですね。
この構造自体を解決しないと、公金チューチュー問題は、解決しないんです。
この公金チューチュー問題に、日本国民の意識がむけば、日本の財政は、非常に健全化されるとおもいます。しかし、健全化してしまうと、公金チューチューに群がっている多くの団体などが、大パニックになってしまうんですね。

決戦の日は近づく。都民の良識、都民の血税に関心にある人が勝つのか、利権、公金チューチュー群がる人たちが勝つのか。

決戦の日が近づく。ドキドキ、ハラハラ。
竜神よ。新星爆発でも、起こして、都民の意識を目覚めさせたまえ。まあ、神頼みじゃこまるけどねえ。

今日の1枚は、タピアン。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/07/08 バーベナ

 今日も朝から暑い。風もなく、庭にでるだけで、大汗をかいている。 今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年07月08日 862日目) 今日の庭の1枚は、バーベナ 今朝は、朝から暑い。風もないので、庭に出ただけで汗をかき始める。...