2024年7月6日土曜日

2024/07/06 (土)  トレニア

今日も暑くなりそう。 


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月06日 860日目)
今日の庭の1枚は、トレニア

ちょっと、くすんだ色で、中央の黄色が目立っている。ホームセンターでは、トーチ(ともしび)という名前で売っていたような気がするが、ネットで調べると、それらしいものが出てこない。
新種改良した時に、この感じが捨てがたいと思って、世に出したような気がするが、ヒットするかは、微妙な気がする。

連日暑い。草木も枯れそうな暑さ。その前に、人間があー。
熱中症にかからないように気を付けましょうね。

今日は何の日だあー。
ーーー
サラダ記念日(7月6日 記念日)

“「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日”

これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智(たわら まち)が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首である。
ーーー
なんと、今日はサラダ記念日です。現代短歌の一句が有名になったんですね。新しい短歌の登場でしたね。

今日の庭占い   暑さを乗り切る方法

クーラーをつける    調吉  ひんやり
扇風機をつける     扇吉  ふんわり
かき氷をたべる     氷吉  がっちり

鴨長明が方丈記の中で、家は、夏、過ごしやすい家に住むべしといったとか。古来より、夏の暑さをどう過ごすかが、問題だったようですね。

黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その11

東京都知事選挙運動期間も今日でお終い。明日は、いよいよ投票日ですね。
東京都の公金チューチュー問題に一人戦ってきた、ひまそらあかねさんは、都知事になれるのでしょうか。

みなさんの清き一票をお願いします。

東京都は、世界的大都市で、財政も人口も豊かです。その意味では、宝の山ですね。それを狙って、多くの利権、公金チューチューがはびこっているのですが、しかし、財政豊かな東京都はびくともしません。
むしろ、公金チューチューしているじゃないかという人の方が厄介で、うるさい存在にしかみられていないようです。

ひまそらあかねさんは、選挙カーも選挙事務所も、ポスターも貼りませんので、費用は0円。カンパもなしで戦っています。
供託金も返ってくると思われますので、まったくの0円選挙です。
ですので、選挙後のガソリン代、人件費の公費負担も申請する必要もありません。
この間の参議院選挙補選では、立候補するには、2000万円は必要だと言っている人がいましたので、東京都知事選を従来のような戦いをすれば、億単位、数億単位の金が必要かもしれません。

それを、0円、ボランティア、選挙カーなしで、都知事になろうというのですから、驚きです。

ひまそらあかねファンは、公金チューチュー、不正や理不尽な問題に立ち向かう 一人の人間の正義感、誠実さ、などに共感しているだけなのです。
彼が、東京都の宝の山を狙っていないことは確かです。宝の山を守ろうとしているのです。それは、都民の、国民の血税なのですから。

さて、どんなことになるのでしょうか。とんなに智将であろうとも、武術の達人であろうとも、時が、運が味方してくれないと勝てません。運は、天は、ひまそらあかねさんに味方してくれるのでしょうか?

ひまそらあかねさんが、都知事になれますように、皆さんのお力をお願いします。
天が味方してくれますように。神様の加護がありますように。

今日の庭の1枚は、トレニア。派手にはないのですが、なにか、ぬくもりと落ち着きがあると思った開発者が、世に出したのではないかと思います。

天の雲にも、応援を仰ぎましょう。7月6日の夕方、近所で撮影。ガオーって見えるかな。都知事候補を蹴散らしてくれるといいんだけどなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...