2024年7月9日火曜日

2024/07/09 (火)  ルリマツリ

 朝からアツーイ。暑ーい、熱ーい。


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月09日 863日目)
今日の庭の1枚は、ルリマツリ
暑ーい。熱ーい。アツーイ。
朝からアツーイ。朝の5時でもアツーイ。
今日の庭の1枚は、涼し気なルリマツリにしましょう。
庭の草たちも日陰や風が欲しそう。元気な草もあれば、暑さの苦手な草もある。
しかし、庭は、雑草で、満員電車状態。ノビノビ成長したくても、周りの草が、隣の葉っぱが、のしかかり、倒れ掛かり。
本来なら、もっと、成長できそうだが、なかなか、厳しい生存競争が。。。
あまり、虫さんを見かけない気がします。まだ、大きくなっていないだけなのでしょうか?
今日は何の日  えーとねえ。
ーーー
泣く日(7月9日 記念日)
日付は「な(7)く(9)」(泣く)と読む語呂合わせから。
泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさについて考える日。主にインターネットで確認できる記念日であり、「全米感涙協会」という日本の団体が制定したとの情報がある。同協会の名前は、映画のCMなどでよく見かける「全米が泣いた」というキャッチコピーに由来する。
ーーー
今日は、泣く日だって。感動でね。で、設定したのは、全米??協会。アメリカにも、語呂合わせがあるのかと思いきや、日本の団体でした。びっくりして、泣いちゃうかもね。
所さんの大変ですの番組でも、泣かせる映画を職場でみる職業があるってやっていましたねえ。
今日の庭占い  暑さに負けない方法
汗をかく      汗吉   べっとり
風にあたる     風吉   すっきり
日陰に隠れる    隠吉   ひんやり
冷たいものを飲む  飲吉   ごっくり
まあ、とにかく暑い。
黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その13
都知事選も終わってしまいました。天下分け目で、勝てば官軍、負ければ、賊軍でしょうか。
マスコミも、気ままな、質問で、ワイワイしているような気がします。
ひまそらあかねさんは、ほとんどマスコミが取り上げることもなく、過ぎてしまいました。Youtubeなどで、政治が専門と言われる人のインタビュー動画がありますが、ひまそらあかねさんの都知事選への思いを聞いているのかと思いきや、頓珍漢な質問ばかりだったなあ。
公金チューチュー問題をはじめ、一人、裁判などで戦っているその姿は、真剣勝負の武士のようでもあり、コンバットのサンダース軍曹のようで、戦場にすごす日々のような感じがします。
選挙運動資金 0円、カンパ0円で、11万票、7位は、ただただ、ひまそらあかねさんの真剣さに、共感した人の票でしたね。
マスコミは、7位に終わったことで、大きく取り上げなくてもいいかなという感じの安堵感にあふれているような気もします。
NHKも都知事の選挙結果6位まで表示して、済ませているし。
なぜ、6位までしか表示しないのか。10万票以上は、出していいではないか。まあ、8位の石丸さんは、石丸さんの混同も疑われているので、実力とは言えないが、7位のひまそらあかねさんは、実力のみだ。
全国的に、名前が知られるようになった、ひまそらあかねさんは、マスコミは、その存在がなかったかのように、黙殺をしつづけるのでしょうね。
都知事が、一番きらいな名前 見るのもおぞましいと思っているのが、ひまそらあかね(暇空茜)さんだと言われている。
マスコミもおいそれと、テレビや新聞にその名前を出すわけにも、口にだすこともできないのかもしれない。
都知事と暇空茜さんとの裁判は続く。裁判でも都知事の苦戦は、続いている。
今日の1枚は、涼し気なルリマツリ。夏の暑さが好きなんでしょうか。
暑さに負けるな。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...