2024年7月14日日曜日

2024/07/14 (日)  シジミチョウの朝ごはん

今日は朝から雨模様 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月14日 868日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウの朝ごはん
今日は、朝から雨模様。しとしと雨の中、シジミチョウが、朝ごはんを食べていました。
しばらく、梅雨模様。大雨災害も、あちら、こちらに出ています。
ちょっと、涼しい内に、鋭気を養いましょうね。
庭の草花も、ちょっと、一息かも。
今日は何の日 
ーーー
パリ祭・フランス革命記念日(7月14日 記念日)
1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これが「フランス革命」の始まりとなった。
「自由」「平等」「博愛」を旗印に始まった革命が、周辺国による連合軍のフランス攻撃となり、ナポレオン・ボナパルト(Napoléon Bonaparte、1769~1821年)が連合軍を破ってフランスを守った。この時に港湾都市マルセイユの義勇兵が歌っていた歌が後のフランス国歌『ラ・マルセイエーズ』(La Marseillaise)となった。
ーーー
ペリーの上陸記念日だって。
フランスは、もうすぐ、オリンピックですね。
今日の庭占い   梅雨を快適にすごす方法
おいしいもの食べる    食吉   たっぷり
楽しいことをする。    落吉   こっそり
花を眺める        花吉   のんびり
雲を眺める        雪吉   ゆったり
風を感じる        風吉   ふんわり
まあ、梅雨があければ、猛暑が来ますよー。
今のうちに、夏の準備をしましょうね。
黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その18
これを書き始めていると、トランプさんが打たれたあーというニュースが飛び交っています。トランプさん、大丈夫かなあ。
バイデンさんが、いろいろトラブルを起こしているのに。
暇空茜ネタは、なにか、あるでしょうか?
一つの問題解決の方法として、裁判を使うという意味で、三権分立の司法の力を、たよりに、民間人が、不正と戦うことを広めたのは、よい効果かもしれません。
しかも、裁判を通して、やり取りされる文書も公開して、なにが、問題であるのか、解説してくれるので、問題解決のために、裁判をどう使うのか、よい材用になるかもしれません。
NHK党の立花さんもたくさんの裁判をして、公開しているので、司法をどのように活用するのが、広まりそうです。でも、司法は時間がかかりますけどね。(江戸時代の手紙のやり取りで、将棋をするように、一手、一手でやらなければなりません。)
石丸さん、司法で出された結果には従いましょう。三権分立ですからね。都知事もね。
今日の庭の一枚は、シジミチョウの朝ごはん。小雨のなか、シジミチョウは、あまり気にもせず、飛び回っていました。
トランプが、けがをしたらしいです。大丈夫かしら。
心配ですね。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...