2024年7月15日月曜日

2024/07/15 (月) 赤いダリア

梅雨の雨。朝から雨 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月15日 869日目)
今日の庭の1枚は、赤いダリア

今日も、朝から、雨降り。気温はすこし涼しいのですが。

春先に買ったダイア苗が、いつまでも、咲いています。
まあ、安かったから、たくさん買ったんですけどねえ。
ダリアは、通常は球根で育つもので、球根から育ったダリアは、現在成長期で、花を咲かせません。
このダリア苗は、なにか、別の方法で、育つのかも。バイオニック的かな。

スイレンの花が、次々と咲きだしました。でも、朝は、半分咲きかけ状態なんですけどね。

今日は何の日
ーーーー
お盆・盂蘭盆会(7月15日 年中行事)

「お盆(ぼん)」または「盂蘭盆会(うらぼんえ)」は、先祖の霊を祀る行事。元々は仏教行事に由来する。

胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。これは先祖の霊が馬に乗り、牛に荷物を引かせて帰ってくると信じられていたことによる。
ーーー
お盆ですよね。田舎では、旧暦でやりますけどね。

今日の庭占い   鋭気を養う方法

よく笑う         笑吉   にっこり 
血行を良くする。     行吉   すっきり
よく食う         食吉   たっぷり
空気をたっぷり吸う。   気吉   ごっくり
光合成をする。      光吉   しっかり
地中の養分を吸い上げる。 養吉   じっくり

前回、生命の起源の話をしましたが、生物学的生命という以外にも、地球や太陽系、銀河系などを、生命的にとらえる考えたもありますよね。地球上の生き物は、地球という生命体(ガイア)が生み出し、地球は、太陽系が、太陽系は、銀河系が、銀河系は島宇宙が、。。。 ミクロからマクロまで、マクロからミクロまで、つながっている。生と死も、つながって、裏と表のように輪廻して転生して。
今日はお盆でしたね。輪廻、転生、輪廻、転生 と、仏教ではいいますけど。今生が楽しくないのは、過去世で、怠けたせいかな。今生が楽しいのは、過去世の功徳が。。
今日は楽しいのは、昨日の功徳が。。
今日の功徳が、明日の功徳に。。

黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その19

走れメロスは、いろいろなとらえ方があるので、一概に論じると怒られるかもしれないけど。
縁もゆかりもない旅人を、名前も登場しないおじいさんが、暗殺者を生み出してしまうという設定は、興味深い話です。
もしかすると、そのおじいさんは、旅人が、なぜ、そんなことをしたのか、永遠に理解することはできないのかもしれません。

トランプさんの銃撃事件や、安倍さんの暗殺も、なにか、誰の気持ちに奇妙なスイッチが入ってしまったのかもしれません。

暇空茜さんのYoutubeなどを見ていると、都知事選立候補届日の数日前に、突然、都知事選に出なくてはならないという気になってしまったようです。なので、選挙準備もほとんどなく、選挙運動も、ネットのみという戦いでしたが、都知事になったら、都知事をまじめに行う覚悟はありましたし、ネットでの訴えも、真剣であったように思います。
まあ、それでね、私も、なにか、しなくちゃという気になったわけです。暇空茜さんの真剣さに、ほだされたという感じでしょうか。

暇空茜さんは、ネトゲ戦士として、ゲームの世界で戦ってきたように、現実の世界で、ゲームのように戦っています。戦いなので、どのようしたら勝てるのか、相手を調査し、
分析して、戦っています。

問題を見つけると、徹底的に調査して、裁判に持ち込んで、戦うということです。そうすると、現実社会の闇やドロドロの世界に戦うことになってしまった。東京都ともね。
そして、都知事も、NHKも、マスコミも、見るのも、文字にするも、声に出すのもいやな存在になってしまったんです。
のどにひっかった小骨にように、なんともねえ。

今日の庭の1枚は、ダリア たぶん、バイオニックダリアだと思いますけどねえ。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...