2024年7月16日火曜日

2024/07/16 (火)  

 今日は曇り 梅雨の空


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月16日 872日目)
今日の庭の1枚は、スイレンの花

スイレンの花が咲きましたが、まだ、朝なので開花途中。もうすぐ、全開します。
Facebookが、1年前に、スイレンの開花のタイムラプスを撮っていたぞと、教えてくれましたが、今年は、どうしょうかな。
海の日もすぎて、明後日あたりから、梅雨も終わって、猛暑になりそうな気配ですね。

今日は何の日  今日は虹の日だって。どうしてかというと
ーーー
虹の日(7月16日 記念日)

日付は「なな(7)いろ(16)」(七色)と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから。

デザイナーの山内康弘氏が制定。
ーーー
七色は7,16 だったとは。

今日の庭占い  7つもの

からすの子    烏吉    ちょんぼり 
虹        虹吉    ふんわり
音階       音吉    ぴったり
一週間      週吉    きっかり
七不思議     不吉    びっくり
北斗七星     星吉    やっぱり

ラッキーセブン、セブンスター、ウルトラマンセブン まだまだ、ありそうですね。7つのものをみつけるとラッキーなことがおきるかも。花びらが7枚の花とか、おちゃわんにお米が7粒残ったとか。お財布の中の1円玉が7枚とか。。。

黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その20

ひまそらあかねさんの都知事選 得票数 7位だったぞ。
まあ、ひまそらあかねさんは、本気で都知事になる決意で戦っていましたけどねえ。
石丸伸二さんも、本気でしたねえ。それなのに、開票速報0%で、8時0分1秒に、確定が出て、詳細も不明のまま、選挙特番になだれ込んで、2番だあ、3番だあと大騒ぎして。
マスコミは、結局、他人事の野次馬なんですねえ。石丸伸二さんが怒るのも無理はない。

今回の都知事選挙は、都民にしてみれば、罰ゲームのようだという表現もありましたけどねえ。

政治って、なんなのでしょうね。

小池さんも、東京都をよくするために頑張るといったんですから、ちゃんとやりましょうねえ。
暇空茜さんとやっている裁判は、まじめに取り組んでくださいね。
石丸さんも、司法が下した結果には、従いましょうね。三権分立の原則は大切にしましょうね。

今日の庭の1枚 スイレンの花。朝なので、咲いている途中です。
別の鉢でも、もう1輪咲き始めていました。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...