2024年7月18日木曜日

2024/07/18  (木) スーパートレニア大作戦

 今日から猛暑に突入 予定


今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月18日 872日目)
今日の庭の1枚は、スーパートレニア大作戦

今日から猛暑。近所をお散歩すると、急にセミの声が多く聞こえてきました。
セミといえば、アメリカの素数セミは、どうなったんでしょうか。鳥さんたちも、食べきれない数ではないかと。
どうなるんでしょうね。

今日の庭の1枚は、スーパートレニア大作戦。庭の淵のフェンスを下を大作戦で、去年から計画中。ようよう、大きくなってきたが、どうなんでしょう。春から秋まで、よく咲くし、猛暑に強い。増殖も旺盛で、茎を切って、他に植えると、どんどん増える。安上り。
なんとか、どんどん増えてきたが、ちょっと、パッとしないような、イメージとはちょっと違うような。。。

まあ、もう少し、様子を見ましょう。

テレビでは、リュウゼツランの花が、あちらこちらで咲いたと大騒ぎ。数十年に1度程度しか咲かないので、一斉に咲くのは、おかしいような。もしかすると、リュウゼツラン同士の密かなコミュニケーションがあるのでしょうか?
庭を見ていると、花は、成長具合に関係なく、咲くような気がします。花粉の受粉を考えると、同時に花を咲かせたほうが、効率がいいですからねえ。
というわけで、リュウゼツランには、人間の知らない秘密のコミュニケーション能力があるに違いない。

◆今日は何の日 今日は面白い記念日が見当たらない。
なにか、面白い記念日を考えてみるのもいいかもしれない。
サラダ記念日みたいにね。

◆今日の庭占い  というわけで、ネタを考えないといけませんねえ。秘密のコミュニケーション

暗号          暗吉   こっそり
テレパシー       テ吉   じっくり
以心伝心        以吉   ぴったり
シンクロニシティ    シ吉   あっさり
量子もつれ       量吉   こんがり

さて、この中で、リュウゼツランが使ってる秘密のコミュニケーションはどれでしょう。
じつは、リュウゼツランが、昼間のワイドショーを見ていて、あれ!、よそでも咲いているらしいから、私も咲かなくちゃと思って、咲いているのかもしれません。
では、素数ゼミが使っている秘密のコミュニケーションはだれでしょう。シンクロニシティでしょうか? ブーブー。量子もつれです。いったい、なんだい、その量子もつれって。漁師さんが網を海なの中に投げると、網が、もつれて、魚が取れない。

お後が、よろしいようで!!。
はっさん、くまさん、ご隠居さん、ご苦労様。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その22

テレビ、新聞、マスコミが、全盛期の力を失い、衰退方向に向かっていると言われています。大きな問題は、金を集めることができないので、良質の番組や優秀な人材をあつめることができない。できるだけ、安上りで、それなりの視聴率がとれそうなものばかりになってしまう、時間にも制約も多いので、細かい説明はできないし、そもそも、情報もほとんどない。

個人のYoutubeの方が、多角的な情報収集して、それなりの解説が可能で、15分、20分、中には1時間など時間かけて解説している。
その意味で、テレビのニュースは、断片的。民放の昼間のニュース番組は、速報を、詳しい情報もないまま、みんなが好き勝手に、ワイワイ言っておしまい。

ネット上に、過去の情報、現在の情報、海外の情報も探せるようになると、丹念に情報を探すと、いろんな問題が見えてくる。

暇空茜さんのネタがないぞ。そういう日もある。
遠隔地で、将棋を一手、一手、手紙で交換しあうような裁判がノロノロと続いています。まあ、それ読むのは、ただ一人、裁判長だけなんですね。裁判長が、それらを、どのように、理解し、判断するのかが、裁判なんですね。
岸田さん、優生保護法は、最高裁判決が出たので、ごめんなさいしかすることはできませんけど、水俣病問題は、最高裁判決などが出なければ、ひらを切るつもりですか。
石丸さん、司法に従わないと、三権分立の仕組みが崩壊してしまうんですけどねえ。どうするんです?

◆今日の庭の1枚は、猛暑に強いスーパートレニア。縁石にはみ出すぐらい大きくなりましたけど、これで、いいのかなあ。
一応、大作戦通り何度けどなあ。
(日本語の語尾につける、なあ、な、そう、ね、ねえ、などは、本当に不思議な文字だねえ。)


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...